ピクシブ百科事典

土屋博士

つちやはかせ

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する人物。

概要

CV:江原正士

ミニ四駆開発の第一人者で、WGPでの日本チーム監督。若い頃は岡田鉄心の下で大神博士と共にミニ四駆開発をしていたが、スピードのみを求める大神と意見が対立し現在でも関係は険悪だが、実はお互い似たもの同士で鉄心登場後の終盤では、初めの頃のような深刻な対立は緩和している。だが、顔を合わせれば2人とも何かといがみ合う姿は、烈豪兄弟の日常茶飯事における喧嘩を思わせるものであった。
しかし、アニメ版では意外に負けず嫌いで大人気ないところがあり、豪とJが自分がアメリカに行って研究所を空けている間に、自分達でサイクロンマグナムを設計・開発したことを知った時は、開発者としてのプライドゆえにサイクロンマグナムにちょっかいを出していた。子供が楽しめるマシン開発を信条としている。

タミヤ企画開発部で実在した人物。本名、土屋博嗣。
主としてRCカーやミニ四駆を開発していたが、2012年に肺がんで逝去。享年56歳。
爆走兄弟レッツ&ゴー!!の他にダッシュボーイ天にも登場。ミニ四トップでは「Dr.T」という名前で登場していた。音速バスターDANGUN弾の「多湖博士」のモデルにもなった。

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!!
岡田鉄心 大神博士

pixivに投稿された作品 pixivで「土屋博士」のイラストを見る

コメント