ピクシブ百科事典

星馬烈

せいばれつ

星馬烈とは、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の主人公の一人。
目次[非表示]

プロフィール

年齢小学5年生(無印・WGP) → 小学6年生(MAX)→20代(Return Racers!!)
誕生日4月10日
血液型A型
身長124cm(無印・WGP)
体重28kg(同上)
趣味絵葉書集め
家族構成
出身日本
使用マシン下記掲載
CV渕崎ゆり子

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のヒロイン……ではなくて、主人公の一人。
星馬兄弟の兄で、弟の豪には「烈兄貴」と呼ばれており、ファンからもそう呼ばれることが多い。WGP編ではTRFビクトリーズのリーダーとなる。
豪とは身長差があまりないせいか双子と間違えそうだが、一応年子である。
しっかり者の優等生タイプ。帽子がトレードマーク。甘く焼いた卵焼きが好物。
一人称は友人や大人には「僕」、豪にのみ「俺」と使い分けている(たまに逆になることもある)。
豪とは対称的に慎重派で、ミニ四駆のセッティング、準備を欠かさない。しかしやはり小学生、豪に影響されて熱くなってしまう場面もたびたびである。
高速系コーナリング重視のマシン製作が得意で、「コーナリングの貴公子」の異名を持つ。
弟の豪と比べて非常に知識が豊富で頭がいいためか、改造は理系顔負けのレベルで相当手が混んでいる。また、彼がレインタイヤを選んだ場合は大抵雨が降る(又は路面が湿っている)。このことから「レインタイヤの貴公子」なんて呼ばれることも(あくまでネタだが)。
一方でプレッシャーに弱く、特にWGPでは焦りからレースで無茶をしてマシンと共にコースから落下し入院。一時期リーダーをやる自信を無くしていたが、豪達の励ましもあり、復活した。
また、ピーマンが嫌いで、話題に出たり実物を見たりするだけでドン引きする程である。
MAXでは『もうリーダーはやりたくないなぁ・・・』とぼやいていたものの、結局再度リーダーになった模様。

弟思いで豪には厳しくも優しい。豪とは喧嘩もするが互いに深く信頼し合っており兄弟仲は良好。また、豪に対して「自分が唯一嫉妬する相手」とも評価している。
また、可愛らしい容姿やクセのない性格から女性ファンに人気がある。お化けと蛾が苦手。
作中では豪の影に隠れがちだがDVDサイトの人気投票では豪を差し置いて1位を獲得。
無印とWGPのOPではどちらでも豪より目立っている。
女性的な容姿からニコ動の専用動画ではヒロインと言われてしまった。
その上主人公の一人である豪の世話役で精神的には弱く、その面では豪に助けられているということもあるのでもはや主人公どころかヒロインと言っても過言ではない。
またSFCゲーム「WGP2」において烈が女装するイベントがある。しかもそのあととある女性キャラに惚れられてしまうのだが、そのキャラは女性でありながら男性には冷たく、女性が好き(恋愛的な意味で)という人で、更に烈が男性であると気付かぬまま恋するように・・・・・・。スタッフェ・・・・・・

コロコロアニキ」2017秋号付録のカードではソニック・レッツ」として魔法少女になってしまった。つまりついに公式で女体化である。
公式の暴走は一体どこへ向かうのだろうか…と思ったらも同じことに…

Return Racers!!

15年後の姿で登場。だらしない生活を送っている弟とは対照的に身のこなしはきちんとしている。
ミニ四レーサー時代にも片鱗を見せていた理系の知識を生かし宇宙開発技術者として活動。宇宙探査機「ブラストソニック」を飛ばすが…
プロレーサーとして相変わらず無茶をする豪を説教する立場にいるが、との出会いを経て大きく変わった彼に触発されるなど根本的な性格は変わってない様子。
翼からは、豪が父親であることを前提としての続柄から『烈伯父さん』と呼ばれている。

Return Racers!!(中学生編)

留学中だが一時帰国している。美人に成長した三国チイコに変わらず慕われているが自分は恋愛に興味を持たないため少々困り気味である。また、彼女に惚れている豪の嫉妬を買っている。
それでも豪が山奥での修行に行くことに伴い烈に豪が大切にしているチイコのコラージュを預ける、豪が修行において大切なものを想像する際にチイコとマグナム以外にぞんざいな扱いをしつつも烈を別格扱いする、烈は豪と大神陽人のレースで豪が周囲から悪者扱いされる中、彼を応援するど兄弟仲は良好である。

ミニ四駆

マシンセッティングはコーナー重視。高速コーナーの方が得意。世界グランプリ前ではモーターは基本的にトルクチューン。(ただし、別のモーターを積んだこともある)
また、セイバー以降はローラーが他のマシンはフロントに2個、ローラー自体が無いマシンも登場してきたが、烈のソニックはアニメではバンガードソニックから以降のマシンにもサイドローラーを付けており、計4つ付いている。

スーパーアスチュートJr.
父から『絶対に諦めないこと』を約束に授かったレーサーミニ四駆で、ソニックセイバーを授かるまで使用していた。

ソニックセイバー
土屋博士が開発したフルカウルミニ四駆。原作・アニメ共に1話のみフロントバンパー部分を前輪部を覆うくらいまで曲げてコーナリングに適したマシンに設計した。原作及びキットにはフロントにエアダクトのようなものがあるが、これが機能した描写はなく、アニメではそのものがない。
アニメ第16話でJプロトセイバーJBと再戦し、またも敗北。今度はマグナムセイバーと共に溶岩の中へ落ちてしまい、ドロドロに溶けてしまった。

バンガードソニック
ソニックセイバーのデータを元に新たに開発した2代目マシン。
最初は豪と共に『完成され過ぎて自分達の手に余る』ということで一度は土屋博士に返却したが、藤吉がレースのエントリーをしてしまったため仕方なく参加。整備不良のため最下位だったが、その中で『完成されたマシンであっても、ちゃんと整備をしてあげないといけない』ということを学び、豪と共にマシンを整備しレースに勝利した。
アニメではセイバーを失った悲しみが大きかったのは共通しているが、「いじいじしたってソニックセイバーは戻ってこない」、「ソニックセイバーにかけた想いをVソニックに甦らせる」と、レース本番前に復活した。デビュー戦で序盤、ソニックセイバーが1話(デビュー戦)で使ったトルクチューンモーターを使い、セイバーの魂を受け継がせた。

アニメのMAX編では作中にて市販化されており、まなぶが使用している(バンガードダウンタウン)。

ソニロク
不良チーム「バンディッツ」に奪われたVマシン奪還のためにセイバー600を改造したもの。その後も数回出たマグロクと違い、こちらは回想を含めても2回しか登場していない。

ハリケーンソニック
烈自ら大神博士に技術提供を要求し、設計・開発した3代目ソニック。
この代から土屋博士開発ではなく、烈独自のミニ四駆になる。
小型のフロントウィングと3段のフラップを備えた大型のリヤウィングの2段型ウイングが最大の特徴。アニメではシャーシ底に整流版が4つついていて(本来のTZシャーシは後部に2つ短いものがついている)、ボディからシャーシまでの車体全体が翼の役割をしているウイングカー。作中であまり言われないが、サイクロンマグナムと同じスーパーダウンフォースマシンでもある。
また、ウイングのロゴやフロントカウルの色配置など、キットとアニメで違う箇所が多い。

原作では、WGP開催前にNAアストロレンジャーズブレットと公園での練習走行中に一戦交えたことで「マシンの限界」を悟る。四六時中マシンと向き合い、徹夜をして図面と向き合っては何度も引き直し、豪と協力して見事完成させた。

アニメではサイクロンマグナムに焦りを感じてVソニックを改造したのだが、豪に「こんなのソニックじゃない」と言われ、自分も間違いに気づいてソニックを進化させることを決意。岡田鉄心に連れられて大神博士の元で開発していたが、これを豪が裏切ったと勘違いし、レースすることに。しかし烈はバトルマシンを作る気はさらさら無く、大神の元にいたのは「バトルマシンは俺たちに追いつくスピードがあるからこそアタックできる。その速さの秘密が知りたかった」からである。名前は土屋博士がつけた。

必殺走法は「ハリケーンパワードリフト」。この技を使ったのはWGPから。

バスターソニック
4代目ソニック。最大の特徴はフロントダンパーの可変機構。コーナーではフロントのノーズを沈み込ませる事で強烈なダウンフォースを発生させ、直線では逆にダウンフォースを減らす事でスピードを稼ぐことで、安定性とスピードを両立させたマシン。ミハエルの無敗神話を初めて破ったマシンの1台(もう1台はディオスパーダ)。
原作ではビートマグナムが使っているスーパービートシャーシを元に改良したシャーシを烈の手でフロントサスペンションにした。なかなかセッティングがうまくいかなかったが、豪の協力もあり、完成。
必殺走法はアニメでは「バスターターン」、原作では「バスターフェニックスターン」。PSゲーム、エターナルウィングスでは原作側のバスターフェニックスターンになっている。

ブリッツァーソニック
5代目ソニック。このマシンのみボディ全体が赤い。原作終了後に登場したので活躍するシーンは描かれていない。
バスターソニックをさらに進化させたミニ四駆。

ロデオソニック
6代目ソニック。第二回WGPに向けた新型シャーシ(MSシャーシ)にブリッツァーソニックのボディが耐え切れなくなった為、烈自身が新たに制作したマシン。
とある人物と最初に勝負した。補強パーツで新型シャーシの力を抑え込んで安定させていたが、それをその人物は「意気地のない改造」「あの馬鹿を見習え」など曲がりなりにも助言し、それを聞いて烈は補強パーツを全て外した。そして再戦で勝利し、完成。
外見は初代ソニックセイバーに似ている。

ブラストソニック
7代目ソニック。海外留学に伴いミニ四駆を一旦辞めることになり、豪と最後のレースの為に用意したマシン。ボディに可変機構が多く、それを利用してフロント・リヤでドリフトなども可能。

G(グレート)ブラストソニック
上記のブラストソニックが豪のビートマグナムと激戦を繰り広げる中でアクシデントに巻き込まれ、それを乗り越え、進化した。可変機構は全て無くなり、付けていた大型ウイングも無くなった。
摩擦熱でフェンスが焦げるほどのコーナリングを披露した。必殺技は「Gブラストソニックファイアスピンダンス」。
キットではこちらの名前だが、形状は上記のブラストソニック。作中のGブラストソニックにするには加工が必要。

シーズンレースの成績

・ウィンターレース 失格
・スプリングレース リタイヤしたが、3位を決める再戦で1位となり、結果として3位
・サマーレース リタイヤ
・オータムレース 不明(ゴールした描写が無いため)
・SGJC 総合優勝(豪と同率)
・ウインターレース(WGP編) 3位

関連イラスト

烈
【レツゴー】星馬兄弟

兄弟対決!
アニキ誕

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP レッツ&ゴー TRFビクトリーズ
星馬豪 三国藤吉 鷹羽リョウ J(爆走兄弟レッツ&ゴー!!) 鷹羽二郎丸
星馬兄弟

関連キャラ

駿:続編「レッツ&ゴー!!翼ネクストレーサーズ伝」に登場するキャラ。烈と瓜二つだが

松野おそ松:イメージカラーや長男という立ち位置や、チームの一人目でリーダー、特徴四駆(そちらの作品がオマージュ元だと思われる。)と縁がある等の部分が共通するも、性格は180度異なる。また、と何かしら共通項がある。また派生作品の彼は烈の大人版とどことなく似ている。余談だが中の人同士互い旧作に出演しており、他所では主人公の大人版と子供版を演じている。

野原しんのすけ:イメージカラーや長男という立ち位置や、細かい特徴お嬢様に恋心を寄せられている等の部分が共通するも、性格は180度異なる。余談だが中の人同士互いの作品に出演していた。

黒子テツヤ:細かい特徴、本を読む描写がある、役割上もう片方の主人公の影に隠れている、巨乳美少女にアプローチを掛けられているがスルーしている等の部分が共通。また、人物らの人物達と何かしら共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「星馬烈」のイラストを見る

コメント