詳細

ピクシブ百科事典

カルロ・セレーニ

かるろせれーに

こしたてつひろ作『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の世界編、及びそれをアニメ作品『爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP』に登場するミニ四レーサー。
目次[非表示]

『【リタイア】なんてのは、【三流レーサーがやる事】だ。』

プロフィール

CV:結城比呂

学年小学5年
誕生日8月7日(獅子座)
血液型A型
身長151cm
体重37㎏
趣味ナイフ磨き
出身ミラノ(スラム街)
使用マシンディオスパーダ

概要

カルさん二態

イタリアのチーム、ロッソストラーダのチームリーダー。別タグ→カルロ(爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP)
一般人の前では軟派な性格を装っているが、その本質は無口で無愛想、そして非常に攻撃的である。
しかし感情に任せて暴走する傾向は少なく、レース中は冷静に状況判断を行い、狡猾な知略を駆使して相手マシンをバトルレースや走路妨害でクラッシュに追い込んでいる。相手マシンを壊すことを目的としているかのようなチームメイトたちと異なり、カルロは勝利のためにバトルレースを仕掛けており勝利に関係なくバトルを仕掛けようとしたルキノを止めるシーンが複数回存在する。
ただしバトルレースを捨てていてもその実力は非常に高く、また彼にとってバトルレースは飽くまで合理的な勝利の手段であり、後述のゾーラの失態やビクトリーズ戦であらかじめ刃物を外していたりと勝利と言う一点においては非常に真摯かつ手を抜かないため、アイゼンヴォルフのミハエルやCCPシルバーフォックスのユーリの様にレーサーとしての実力の高さは少なからず認めている者もいる。

描き下ろし漫画では曲がりなりにも烈に助言したりした他、豪の事もある程度認めているような発言もしている。

Return Racersにも何度か登場したが、性格が幾分丸くなっている。

人物

離婚した両親に捨てられ天涯孤独になった過酷な生い立ちが元で、チームメイトさえも信用せず(現にメンテナンスを怠ったゾーラの胸倉を掴んだり、SFCの「POWER WGP2」でもひねくれた行いを改めようとしないルキノを窘めている)、自らのマシンにしか心を開かない荒れた人格となっていった。

そのような浮浪児であったトラウマから裕福な環境で育った人間を異様に嫌う姿勢を度々剥き出しにして見せて居た。 カルロ曰く「お坊っちゃん育ち」と、「甘ちゃん」 が異常に毛嫌いしている。特にカルロにとって一番鼻についているのが、のような優等生タイプで、特に烈の弟で同じくビクトリーズに所属するとは本性を真っ先に見抜かれた事もあってよく対立した。雨に良い思い出がないらしく、雨や湿った空気も嫌っている。

活躍

WGP序盤から好成績を収め、クールカリビアンズNAアストロレンジャーズとの試合でも勝利を手にしチームを上位にキープしていった。 ※カリビアンズとの試合で感づいたTRFビクトリーズの豪と野良試合を行い、自分達の本性を明かす。

後日、TRFビクトリーズとのリレーレースでアンカーとして出場。 豪とレースに挑み、サイクロンマグナムに「真のアディオダンツァ」を仕掛けリレーレースで勝利を収めた。

二度目のビクトリーズの試合となるタワーレースで豪以外のメンバーのマシンを仕留めて勝利を手にする。

五ヵ国代表レースでは、豪の新型マグナムを執拗に狙い続けるがいずれも闇討ち失敗。レースも上位入賞という成績となった。

アイゼンヴォルフ新型マシンとも激闘を繰り広げるも上位入賞でレースを完走した。

三度目のビクトリーズとのレースでは、ルキノの失態により自分達の悪事が白日の下に晒され【二カ月間の出場停止】を喰らいファイナルレース出場まで試合に参加できない状態となる。

ルキノ率いる新たなミニ四駆レースチームと【ロッソストラーダ】の名をかけて勝負に挑み、見事勝利、ロッソストラーダの名を手にした。

WGP決勝戦の二日目では、単身で出場。前半戦では、ディオスパーダのRS機能を最大限に活用してコースをクリアしていくもタイヤがバーストを起こしてしまい順位が転落してしまった。

WGP決勝戦の第2セクション後半戦では、ピットアウト後は豪雨にまみれての最後尾からのスタートという絶望的な状況下、幼少の頃の自分の姿を錯覚したことで
 二度と悲惨な生活を繰り返したくない思いと優勝による名誉と賞金のために立ち上がり、力と執念を全て出し切り想像を絶する速さで前方の1位争いを激しく競い合う烈とミハエルをバトルレースさえ完全に捨て去ってギリギリの執念と力で、烈とバスターソニックと激闘を繰り広げる。

このレースが描かれたカルロ最大の起死回生回 第100話「勝者の条件!最後尾からの怒涛のゴボウ抜きをしていくシーンはファンの間で高く評価されており、当時のアニメ雑誌のほぼ全ての名シーンランキングで1位を獲得し、同時に女性ファンが急増した。

100話

この時を機に、101話「世界一へスタート」では、勝つためならどんな手段でさえも使う考えと、バトルを完全に捨て去ったあの起死回生真っ只中な真っ当な走りで最高の勝利を味わった喜びの感情に苦しみ、矛盾する羽目になり苦しみ葛藤していくことになる

ファイナルステージ三日目を描いた「栄光のゴールを目指して」での最終セクションで、ミニ四駆をひたむきな、純粋に楽しんでいる豪とミハエルの姿を目の当たりにして拒絶反応を起こしてしまい、(カルロ自信が楽しむと言う人生からほど遠い生き方を強いられていた為か故。)その拒絶反応で豪とミハエルを引き離したいが故、衝撃波破壊タイプのアディオダンツァーを使ってしまうが、豪とビートマグナムらによって攻撃は交わされてしまい、その衝撃からディオスパーダを転倒させて大きなアクシデントを招いてしまった。

SFCのゲーム『POWER WGP2』ではバトルレースをやめておりロッソストラーダ内部から反発を受けているが、逆に豪からは【一人のミニ四レーサー】として信頼を受けるようになった。(曰く「イカサマ抜きで勝利する喜びを知っているから」とのこと)

PSのゲーム『エターナルウィングス』においても同様にバトルレースは行っておらず、持ち前の力と執念と知恵の豊富さで相手を屈服させる実力を持つが、誰彼構わず喧嘩腰で喋る姿勢と、相手レーサーに対する荒っぽい性格は、第一回世界グランプリ終了後以降でも相変わらず変わらないが、カルロと五分五分以上のレースをするライバルを度々作中で意識、披露している。
ただし、星馬烈をプレイしている時で、シナリオモードで終盤のボルゾイと戦うの前で、カルロと遭遇して戦う事になるのだが、自信が明らかに、特にカルロにとっての最重要回であるアニメ100話や、それ以降の101話「世界一へスタート」最終回102話「栄光のゴールを目指して」以降のカルロの葛藤回のストーリーを意識した会話が行われ、「勝者の条件」の終盤戦のクライマックスのあの時の烈との一騎打ちの果てに得た勝利を思い出し動揺している台詞がある。
星馬烈(プレイヤー)が勝てば、カルロがこれまでに起こして来た過去を、星馬烈に打ち明ける事となる。「….どうしてこうなっちまったんだ…ッ‼︎勝負なんて勝たなきゃ何の意味もねぇ…、勝つ為ならどんな汚ねぇ事でもして来た俺が……」「……行けよ」「テメェ(星馬烈)の勝ちだッ‼︎行って優勝を決めちまいなッ‼︎」と言う言葉を烈に伝え言い残し星馬烈に残りの決勝戦であるボルゾイ戦で勝利しろと言う強い想いを後押し託した。
逆にレッツ&ゴー初代弟主人公である星馬豪とは火花を散らし合うストーリーとなっている。

MAX編では、44話の鷹羽リョウの回想シーンで台詞はないが、一瞬だけ登場している。

人気

DVD公式キャラクターアンケートでは星馬兄弟に次いで3位にランクインした。
すでに烈と豪のフィギュアはDVD-BOX初回生産特典として存在していたので、3位のカルロがフィギュア化された。

人気の高さが影響してか、では4度も商品化された。(一部豪とペアだが)

エターナルウィングス』の人気投票では7位。

使用マシン

  • レーサーミニ四駆
    • ゴミ箱に捨てられていた名も無きレーサーミニ四駆。幼い頃のカルロと出会い、カルロがミニ四レーサーになるきっかけとなった。

  • ディオスパーダ
    • カルロがロッソストラーダに所属してから授かった相棒。F1マシンと刀剣を彷彿させるカウルと独自の機構が備わっている。

    • カルロが唯一心を開き信頼しているのがディオスパーダであり、それ以降ミニ四駆に命を掛けて行く。「頼むぞ、ディオスパーダ………。」

カルロ曰く、真の上等のアディオダンツァとは、土方レイが使っていたレイスティンガーの槍のように、自分のマシンの先端部分に仕込ませて置いた刃で、相手のマシンのモーターや電池部分でさえ射抜く刃の事である。上等レベルのアディオダンツァーになれば凍りついた炎が見えると豪だけに語った。

関連イラスト

抜けェェェ!! ディオスパーダぁあああああッ!!
わんどろ カルロ
レツゴ再熱中
バースデーイラスト カルロ(2)

関連タグ

タグ
ルキノ・パルナーバ ジュリオ・ディ・アンジェロ リオーネ・マッツィーニ マウリーツィオ・ゾーラ ロッソストラーダ 爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP カルロ(爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP)

バンディッツ:SGJC編にて登場したバトルレースチーム。 何の因果かリーダーを演じているのは、結城比呂氏である。

関連記事

親記事

ロッソストラーダ ろっそすとらーだ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました