ピクシブ百科事典

ディオスパーダ

でぃおすぱーだ

ディオスパーダとはフルカウルミニ四駆の一種で爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPに登場
目次[非表示]

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPにてイタリアチーム、ロッソストラーダが使うマシン。
ボディは曲線が多く、カラーは赤でバンパーはない(キットにはちゃんとある)。後輪カウルはウイングと一体化している。
RS機能(リアステアリング)を装備しており、非常に小回りが利く。

作中ではバトルマシンとして登場。RS機能を利用した衝撃波「アディオ・ダンツァ」や仕込みナイフで切り裂く「本当のアディオ・ダンツァ」で相手を攻撃する。
世界グランプリではバトル行為は禁止なのだが、見ていないところで不正を行っており、ロッソストラーダも善人を装っていたので当初気付いていたのはシュミットエーリッヒ、そして。バトル行為が周りにもばれたのはビクトリーズ3回戦の時。
ファイナルステージでは、2台使って衝撃波を貫通させて攻撃するタイプの「アディオ・ダンツァ」が登場。アクシデントとしか見えないようなのでオフィシャルにも止められない(気付いたのはミハエルJぐらい)。

バトル抜きにしてもポテンシャルは高く、前述のRS機能を使えば、下り勾配の連続コーナーをブレーキ無しでクリアすることも可能。また、直線でサイクロンマグナムに勝ったこともある。
中でも第100話勝者の条件では、最下位にいたカルロのディオスパーダがアストロレンジャーズバックブレーダーTRFビクトリーズスピンバイパープロトセイバーEVOを抜き、ゴール前でミハエルベルクカイザーバスターソニックをもかわし、大逆転1位を取った。このエピソードを神回と言われることも多い。

また、アニメでは一度、新しいロッソストラーダとしてルキノと新メンバーが使った黒いディオスパーダも登場したが、カルロ達に負けて以降登場していない。

続編・Return Recers!!にも市販化を改造したものが1話だけ登場している。

キットではTZシャーシを使っているので、ちゃんとローラーもある。また現在ではARシャーシを使ったディオスパーダプレミアムも発売されている。

ゲーム作品「POWER WGP2」では

ロッソストラーダの主力マシンとして活躍をみせるが、カルロ機のみバトルマシンではなくなった。

物語進行中、カルロ機と1VS1でレースをするイベントが発生する。

Return Recersでは

F1レーサーとなった豪のライバル「ロニー・チャップマン」の息子「ピーター・チャップマン」のマシンとして登場。息子ののウイングマグナム、、Zウイングマグナムと勝負する。シャーシの仕様はARシャーシになっている。

余談

イタリアで放送された時は車名が「DIO SPADA」から「D10 SPADA(ディー・ディエーチ・スパーダ)」に変更されている。(恐らく宗教上の関係であろう。)

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP ミニ四駆 カルロ・セレーニ カルロ(爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP) ルキノ・パルナーバ ジュリオ・ディ・アンジェロ
リオーネ・マッツィーニ マウリーツィオ・ゾーラ イタリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ディオスパーダ」のイラストを見る

コメント