ピクシブ百科事典

沖田カイ

おきたかい

沖田カイとは、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢小学4年生(WGP)
誕生日12月24日
血液型A型
身長118cm
体重26kg
趣味オセロ
出身日本
使用マシンビークスパイダー
CV今井由香

大神博士の下でバトルレーサーをしている少年。右手にはビークスパイダーをキャッチするためのグローブを装着しているが、鉄も切り裂くビークスパイダーの風の刃に耐えられるグローブの素材は永遠の謎。
アニメでは金髪だが、原作漫画や続編の『Return Racers!!』では黒髪である(コロコロアニキ2018年夏号の付録では、原作者がアニメと同じく金髪赤眼で塗るファンサービスを行なっている)。

常に丁寧語で喋し、初めての敗北を味わされたネオトライダガーZMCを持つ鷹羽リョウに対して激しい敵愾心を燃やしている。
「完全なる勝利」に拘り続けており、当初は相手レーサー達のマシンを破壊することでそれを成し遂げられると信じていたが、達とのレースを通じて次第に考えを改め、正々堂々と勝利することを「完全なる勝利」と考えるようになった。SGJCの最終戦にて【ミニ四レーサー】として歩み始め、大会終了後は大神博士の下を去り、バトルレーサーから足を洗う。

アニメ版ではその後、WGP編にてアフリカチーム「サバンナソルジャーズ」のコーチとして再登場。
メンバーからは中々慕われているようで、ゲンから「スペインチームに来ないか」と誘いがあり、それを聞いたチーム一同が戸惑い、引き留めるためにあれこれ策を講じられている。この時選手としてレースも参戦した。

中学生編では本編では未登場だが2018年夏号の付録である描き下ろしの栞では登場しており、年齢的には中学2年生相当だが学校に通っているかは不明。
ちなみにコロコロアニキの応募者全員サービス『超青春ドラマCD』で中学生になった彼は、巨乳美少女になった三国チイコに好意を抱いており、豪と同様にアタックをしているという衝撃の事実が判明する。

使用マシン

ビークスパイダー
取り付けられたフロントカウルからかまいたちのように風の刃を作り出すバトルマシン。その威力は鉄をも切り裂くため、ミニ四駆というより凶器である。詳細は該当項目を参照。

『Return Racers!!』ではクラッシャージローにマシンを奪われ、ビークスティンガーGの一部にされてしまうが、その後元通りにされた。

関連イラスト

レツゴ・カイ様

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 鷹羽リョウ 沖田総司
大神博士 近藤ゲン 土方レイ
金色の闇…髪と目の色(アニメ)・誕生日が同じ・常に丁寧語口調・危ない獲物を持っているという点で共通する。

pixivに投稿された作品 pixivで「沖田カイ」のイラストを見る

コメント