ピクシブ百科事典

スピンバイパー

すぴんばいぱー

スピンバイパーとは、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場するマシンである。
目次[非表示]

概要

三国藤吉が生み出した3代目のマシン。これまでと同じく、青いボディに稲妻の模様が描かれているのが特徴。必殺走法はサンダードリフトもライトニングドリフトもできる。シャーシは不明。

こちらもリアルミニ四駆で登場。VSシャーシを使ったものもあるが、現在ではいずれも入手が難しくなっている。

誕生経緯

原作
ロッソストラーダに破壊されたスピンコブラの事について相談しようとしたものの、他のメンバーに無視され、相談にも乗ってくれない。それが原因で人間不信に陥ってしまい、一人でこもって金にものを言わせた高級パーツで作り上げた。
その後ビートマグナムと勝負することに。ストレートも少ないし、マグナムはまだセッティングが完璧ではない、負けるものかと思っていたが、ピッタリついてきていた。それどころかコーナーでコースアウトし、敗北。

レース後、豪がスピンバイパーを破壊し始めた。そしてリョウまで・・・
しかし、Jの口から真実を告げられた。豪達は破壊しているわけではなく、高級パーツの付けすぎでバランスが悪いのでパーツを取っていただけだった。無視されていたのも、実際は忙しくてそれどころではなかっただけだった。
そしてJが作っておいた設計図を元に製作開始。
仲間達はちゃんと自分の事を考えてくれた事を知った藤吉は人間不信も治り、みんなで協力して完成。
可変ホイールを装備。これはJがこのマシンの為に作ったもので、走行中にタイヤの径を変えることができ、直線・コーナー特性が上がる。

アニメ版
烈がケガで入院中の事。光蠍とのレースが控えており、しかもコースは苦手な高速型のオフロード。練習するも満足いかず、開発を決めたが、なかなかアイディアが出てこなかった。
ある日、リョウが特訓に行くと言い、藤吉はそれについていった。そこでリョウからアドバイスを貰い、特訓終了後、製作開始。レース当日に完成したため、GPチップの学習が済んでいなかった。しかしスピンコブラと一緒に走らせ、スピンコブラの走りを真似させ、GPチップの学習と必殺技を覚えさせた。
先に作ってリョウにあげた新型サスペンションを搭載することで苦手だったオフロードコースも克服した。

立体物

リアルミニ四駆シリーズの第四弾として販売。 メッキパーツが分割されているため必要な部分を取り外すだけで、当時主流だったスーパー1シャーシ、SFMシャーシ、スーパーTZシャーシに搭載することができる。 ボディ部分を加工せずに搭載できるのは本機が最初で最後となっている

長年、再販がかからなかったがプレミアム版として販売された。

Return Racersでは

所有者がミニ四レーサーを引退した後は、佐上模型店にて展示される。

三国建設の若手社員との勝負に持ち出すのだが、その時には余計なものが搭載され過ぎた故に敗北してしまった。 

コーナーの軽業師は、更に進化する

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 三国藤吉 スピン系
スピンコブラ-前マシン

pixivに投稿された作品 pixivで「スピンバイパー」のイラストを見る

コメント