ピクシブ百科事典

リアルミニ四駆

りあるみによんく

リアルミニ四駆とは、田宮模型から販売されていたミニ四駆シリーズの一種である。

概要

本製品は、従来のモーターライズのものとは違いカーモデルなどと同じ「ディスプレイモデル」と呼ばれる【観賞用ミニ四駆】という代物である。パッケージもそれを意識したデザインになっている。

「メカニカルなシャーシ」に「クリアタイプのボディ」、一部脱着が可能なパーツで構成されている。 また従来の製品と違いメッキパーツが採用されている。

ボディには、販売当時主流だったシャーシに搭載するための加工用のガイドラインが引かれており

加工すれば搭載することが可能となっている。

また上述の通りクリアボディのため、原作やアニメ作品で登場したカラーリングにするには塗装が必須となる。

現在は、仕様変更がなされた状態で販売されていたり、ポリカーボネートボディのみ販売されていたりするため 本製品を入手するのは困難とされている。

リリースされたもの

  • スピンコブラ:記念すべき第一弾。 ボンネットが展開するギミックがある。

  • プロトセイバーEVO:第二弾。 キャノピーが展開するギミックがある。SFMシャーシ対応用ガイドラインが引かれていないが、雑誌にて掲載された。

  • バックブレーダー:第三弾。ホイールカバーのみガンメタリックカラーのパーツになっている。

  • スピンバイパー:第四弾。メカニカルパーツがメッキ仕様なのだが、パーツごとの接続になっていて必要な部分のみ取り外すことでモーターライズ車への改造がしやすくなっている。※メイン画像が本機で、SFMシャーシに対応させている・

  • バイスイントルーダー:第五弾。独特なシャーシ形状のため、メインとなるボディのみがクリアパーツとなっている。ワイドモード⇔バトルモードへの変形ギミックがある。

  • ディオマース・ネロ:第六弾、シリーズのラストナンバー。 サーチモード⇔ターミネートモードへの変形ギミックがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「リアルミニ四駆」のイラストを見る

コメント