ピクシブ百科事典

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の主人公である兄星馬烈と弟星馬豪の兄弟、またはカップリングの事を表す。
1990年代の第2次ミニ四駆ブームを支えた二人組で有名である。
作品内でも有名だが、基本的には「レッツゴー兄弟」と呼ばれている。

風貌が似ており、体格差もそんなに無いので、双子と勘違いされることもあるが、年子である(烈が小学5年生、豪が小学4年生

名前については当時、主人公の名前が漫画タイトルに入っているのが王道であったため、タイトルに収まってなおかつ兄弟として使える名前を模索した結果、「レッツゴー」で烈、豪となった。

本来のターゲットである男の子には豪が人気で、烈は女の子のファンが多かったという。これは現在でもその傾向がある。作者曰く「豪はともかく、烈は描く時にイメージを崩さないように気を遣った」。

イメージカラーが赤のキャラは熱血または猪突猛進、青は知的または冷静という一般的に多いイメージとは真逆で、烈が冷静で豪が熱血である。これに少し疑問を持つ読者・視聴者もいるが、作者曰く「烈はイタリア車、豪はホンダのイメージで描いたから」。

関連タグ

タグ
爆走兄弟レッツ&ゴー!! レツゴ50users入り レツゴ100users入り 豪烈

人物
一文字兄弟:次作『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』の主人公である兄弟。兄は一文字豪樹、弟は一文字烈矢

蒼紅:同じく些細な事で争うイメージカラーが及び初代ダブル主人公。イメージカラーと特徴が逆だが年上で情熱を秘めており海外に精通しているリーダー年下の熱血漢という構成、過去の人気投票の上位2名における兄弟属性等の部分が共通する。なお、4DLCでは特徴と同様にイメージカラーも共通し、片割れは前述の一文字兄弟の父と字は違うが同名で、櫻井孝宏ボイスの敵と戦いを繰り広げた。因みに派生作品では片方は帽子を(一時的だが)着用している所や試合に負けて放心状態になった所、もう片方はサッカーをやる描写や絶叫マシンが苦手な所も共通している。

光コンビ:片方は特徴が異なるが同じく事ある毎に争うイメージカラーが赤と青のコンビ。

光と影コンビ:色と特徴が逆だが上記と同作の赤と青及び熱血漢温厚という構成のダブル主人公。他にも共通項が複数ある。

長兄松:双生児だがイメージカラー立ち位置が共通する兄弟。他にも共通項が複数ある。

関連記事

親記事

爆走兄弟レッツ&ゴー!! ばくそうきょうだいれっつえんどごー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星馬兄弟」のイラストを見る

コメント