ピクシブ百科事典

レイスティンガー

れいすてぃんがー

レイスティンガーとは、フルカウルミニ四駆の一種で爆走兄弟レッツ&ゴーのマシン。
目次[非表示]

概要

レイスティンガーとは、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』に登場するフルカウルミニ四駆の一つ。

大神博士が欲しがっていたマシンシャイニングスコーピオンをヒントに作られた。そのためマシンのモチーフもシャイニングスコーピオンと同じである。
大神博士自ら「最高傑作」と称する切り札のマシン。大神軍団の一人土方レイが使用する。

もちろんこのマシンも大神研究所のマシンらしく相手のマシンを攻撃、破壊する「バトルマシン」である。
レイの指輪から出されるレーザー光を追尾し、ターゲットの相手マシンをマシン先端に装着したにて破壊する。
この針は大神が岡田鉄心博士の山小屋で見つけたZMCの欠片を鋭利な錐状に加工したもの。

漫画版ではビクトリーマグナムを葬り去ったのはブロッケンGだが、アニメ版ではこいつ。
初陣から星馬兄弟とカイ・ゲンのレースに突然割り込み、マグナムトルネードで回転したボディの脇腹に突っ込んで攻撃しスクラップにした。

後に登場するマシン「ファイヤースティンガー」、「シュヴァリエ・ド・ローズ」の原型ともなっている。ビークスティンガーGのフロントはレイスティンガー譲り。

商品としてのレイスティンガー

商品は1996年10月にフルカウルミニ四駆として発売。
劇中の針を再現するためマシン先端にピンバイスで穴を開け爪楊枝を仕込んだ人は多いはず。

2014年1月にはレイスティンガープレミアムとしてリメイク版が発売された。

関連タグ

ミニ四駆 土方レイ
ビークスパイダー ブロッケンG

pixivに投稿された作品 pixivで「レイスティンガー」のイラストを見る

コメント