ピクシブ百科事典

グレートマグナムR(リボルバー)

ぐれーとまぐなむりぼるばー

グレートマグナムRとは『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』に登場したマシン。
目次[非表示]

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』に登場したマシンであり、中学生になった星馬豪が、大神陽人の策略によりGマグナムタイプゼロを失った豪が生み出した九代目マグナムで、リボルバー拳銃をヒントに作り上げ、山で修行を行って完成させた。

当初はフロントとリアカウルの一部形状が異なっていたが修行中に破損したため、二代目を彷彿とさせる黄色のヘッドライトと初代に近い赤と青のファイアパターンが組み込まれた、歴代マグナムの特徴を受け継ぐフロントカウルが追加された。
原作のウイングはライジングトリガーに近いが、製品版では五代目のような水平なデザインに変更されている(後述)。

スピンオフ作品・レッツ&ゴー!!翼ネクストレーサーズ伝にも登場。こちらはが使用している(彼のマシン・Zウイングマグナムが壊れたため、修理が終わるまで豪が貸した)。

特徴

マグナム系統では初のフロントモーターシャーシを採用したマシンである(採用されているのは、最新型のFM-Aシャーシ)。

リボルバーの名が示すようにサイドカウルには回転式弾倉が組み込まれていて、カートリッジ内の圧縮空気を解放し、瞬発的な加速力を得ることができるという、ある意味でプロトセイバーJBの空気砲をマグナムに組み込んだマシンとも言える(アニメでは実際にサイクロンマグナムに空気砲を取り付ける策を豪が提案し、Jと仲違いしかけるが…)。
未完成の時は制御が難しかったが、修行を重ねて克服した。
圧縮空気ではなく本物の火薬を使用したカートリッジ(豪曰く「スペシャル弾丸」)もある。

必殺技

空中で高速回転し一直線に飛んでいく、歴代マグナムお馴染みの技。

  • マグナムガトリングアタック/マグナムガトリングダッシュ
連続で圧縮空気を噴射させ、加速し続ける。ネクストレーサーズ伝で翼も使用した。

  • マグナムRイナズマショット
片側だけ撃って方向転換する技。交互に撃ってコーナーをクリアする姿はサンダードリフトを彷彿させる。フェンスが無くてもコーナリングできる。

  • マグナムダンガンファイヤー
スペシャル弾丸を使用した技。戦闘機のように離陸し、壁にローラーを食い込ませてコーナリングする。

商品としてのグレートマグナムR

FM-Aシャーシが採用されて製品化された。
ウイング形状がフラットなものに変更されている他、サイドカウルの回転式弾倉の配色が異なっているなど、原作とは異なる部分も見受けられる。

サイクロンマグナムのようにウイングのリヤステー部分の耐久が低いので、その都度補強が必要であり、原作初登場のようなウイングにしたければ、ライジングトリガーのウイングを流用して改造する必要がある。

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return_Racers!!
星馬豪 マグナム系
マックスエンペラー:徳田ザウルス氏が描き下ろしたFMシャーシ採用タイプのエンペラー。当時のコロコロコミックにて立体物が製作された。

スピンコブラ:二代目スピンアックス。アニメ版ではSFMシャーシを採用していて、稲妻走りが可能である

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートマグナムR(リボルバー)」のイラストを見る

コメント