ピクシブ百科事典

グレートマグナムR(リボルバー)

ぐれーとまぐなむりぼるばー

グレートマグナムRとは、こしたてつひろ作『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers』に登場するマシンである。
目次[非表示]

概要

中学生になった星馬豪が、大神陽人の策略によりGマグナムタイプゼロを失った豪が生み出した九代目マグナム。リボルバー拳銃をヒントに作り上げ、山で修行を行って完成させた。

当初はフロントの形状が異なっていたが修行中に破損したため、二代目を彷彿とさせる黄色のヘッドライトと初代に近い赤と青のファイアパターンが組み込まれた、歴代マグナムの特徴を受け継ぐフロントカウルが追加された。
漫画版のウイングはライジングトリガーに近いが、製品版では五代目のような水平なデザインに変更されている(後述)。

特徴

マグナム系統では初のフロントモーターシャーシを採用したマシンである。(採用されているのは、最新型のFM-Aシャーシ。)

リボルバーの名が示すようにサイドカウルには回転式弾倉が組み込まれていて、カートリッジ内の圧縮空気を解放し、瞬発的な加速力を得ることができるという、ある意味でプロトセイバーJBの空気砲をマグナムに組み込んだマシンとも言える(アニメでは実際にサイクロンマグナムに空気砲を取り付ける策を豪が提案し、Jと仲違いしかけるが・・・)。
未完成の時は制御が難しかったが、修行を重ねて克服した。

片側だけ撃って方向転換することも可能で、フェンスが無くてもコーナリングできる荒技も見せており、またそれを応用し、サンダードリフトを彷彿させる「マグナムRイナズマショット」という技の他、歴代マグナムの必殺技であるマグナムトルネードも使用可能。

製品化

コロコロアニキ2018年夏号にて立体物が公表され、発売時期は秋頃となっている。
ウイング形状がフラットなものに変更され、漫画とは異なる部分も見受けられる。

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬豪 マグナム系

コメント