ピクシブ百科事典

ラウディーブル

らうでぃーぶる

ラウディーブルとはFM-Aシャーシを採用した最初のマシンである。

概要

2017年5月に21年ぶりのフロントモーターシャーシ「FM-Aシャーシ」が発表となり、その後FM-Aシャーシ採用車第一弾として発表されたマシンである。
2017年9月9日に発売された。

ラウディーブルはこれまでのミニ四駆以上に実車として見ても遜色ないデザインとなっており、サイドドアーやグリルにあたる部位も再現されている。
加えて、これまでのマシンはダブルシャフトのマシンを除きどうしてもギアカバーやモーターカバーに干渉しないよう左右非対称のクリアランスがボディに設けられる(過去にもボディの形状が明確に左右対称なのは例外はこのマシンくらいだった)のがほとんどだったが、ラウディーブルはボンネットを高くしモーター部分の干渉を避けたことで左右対称のボディを実現させている。
というかデザインはシボレーカマロにそっくり…むしろそのまんまである。

ボディーカラーはスピンコブラプレミアム同様メタリックのマリンブルー、付属しているホイールは銀メッキという贅沢な仕様ながら、お値段税抜き1000円据え置きという太っ腹ぶり。

このほぼ実車・左右対称というラウディーブルのコンセプトは後発のFM-A搭載マシン(ナイトハンター、バロンビエントなど)にも引き継がれている。

2018年3月にはボディカラーをスモーククリアに変更し、カスタムパーツをセットに加えた「ミニ四駆スターターパックFM-Aバランスタイプ(ラウディーブル)」が発売。これによりラウディーブルのカラバリにも新たな選択肢が生まれた。
その二ヶ月後に数量限定でポリカボディも販売されている。

関連タグ

田宮模型 アメ車
ブロッケンG…同じくフロントモーターであるスーパーFMシャーシ採用車第一弾となったマシン。現在では同じFM-Aシャーシを使ったブロッケンGプレミアムも発売された。

レッツ&ゴー!!翼ネクストレーサーズ伝爆走兄弟レッツ&ゴー!!のスピンオフ作品。メインキャラの1人、宇佐見丸夫が本機を使用している。

関連記事

親記事

ミニ四駆REVシリーズ みによんくれゔしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラウディーブル」のイラストを見る

コメント