ピクシブ百科事典

トライロング

とらいろんぐ

ミニ四駆REVシリーズの一種。タイ王国のミニ四駆デザインコンテスト最優秀作品。

2018年7月7日に発売。
田宮模型のタイ支店「サイアムタミヤ」開業25周年を記念してタイ王国で開かれたミニ四駆デザインコンテストの優勝作品だが、日本のコンテスト優秀作品から商品化に至る過程でありがちなデザイナー側の一方的な手直しは全く行われずそのまま商品化したというかなり珍しいマシン。
シャーシの仕様はラウディーブルと同じ黒シャーシに銀メッキホイール。

モチーフはマシン名そのままにタイ王国の国旗「トン・トライロング」。
いかにもタイ国旗らしい赤地に白と青のラインを引いたような模様、の目を思わせる鋭いヘッドライトなどその秀逸なデザインは日本人をも呻らせている。

地味にシール補完が優秀で、キャノピー上のトサカの黒以外はすべてシールでパッケージ通りに再現可能。
また、FM-A採用マシンでは珍しくモーターのギアカバー用のクリアランスが設けられているためボディが左右対称ではなかったりする。

pixivに投稿された作品 pixivで「トライロング」のイラストを見る

コメント