ピクシブ百科事典

ミニ四駆REVシリーズ

みによんくれゔしりーず

2012年から始まったミニ四駆の企画である。
目次[非表示]

概要

田宮模型から発売されたARシャーシ・FM-Aシャーシのミニ四駆を中心としたシリーズ。
シャーシはミニ四駆第二次ブームで主流だったスーパーTZシャーシ・スーパーFMシャーシと同規格で開発されており、かつモーターを下側から抑えるモノコック成型で造られているのが特徴。
このため一部例外はあるものの旧式のミニ四駆のボディを無加工、もしくはボディ原型を崩さない程度の加工で載せる事が可能となっており、ミニ四駆PROシリーズのダブルシャフトモーターに馴染めない第二次ブーム経験者にも易しい仕様となっている。
なお、旧型シャーシに規格を合わせているシャーシは他にスーパー1シャーシ改修型のスーパー2シャーシもそうだが、こちらはスーパー1が抱えていた数々の問題をクリアするに留まっておりモノコック式でもないためかREVシリーズには含まれない。
PROと違い、過去作のボディの規格を基準にシャーシを造ったためか、原作付き(と言っても「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」だけだが)のマシンはミニ四駆REVシリーズに分類されず、プレミアム(旧作マシンのシャーシをAR・FM-Aに変えたもの)・新型関係なく普通に「フルカウルミニ四駆」で統一されている。

上述の分類もあってか原作なしのARシャーシの新型マシンは2012年のエアロアバンテから5種類のみしか発売されておらず、2017年のラウディーブルからはほぼFM-Aシャーシの方の新型マシン開発に傾倒してしまっている。

ミニ四駆REVシリーズ一覧

AR

エアロアバンテ
エアロ サンダーショット
エアロ マンタレイ
シャドウシャーク
フレイムアスチュート
ミニ四駆スターターパックAR スピードタイプ (エアロ アバンテ)

FM-A

ラウディーブル
ナイトハンター
バロンビエント
ミニ四駆スターターパックFM-Aバランスタイプ (ラウディーブル)
トライロング

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニ四駆REVシリーズ」のイラストを見る

コメント