ピクシブ百科事典

マグナム系

せいばごうのましんいちらん

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する星馬豪・翼のマシンの事。
目次[非表示]

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の主人公星馬豪のマシンの事。後に本編の15年後を描いた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return Racers!!」で登場した翼のマシンにも名前にマグナムが付いているため一覧に含むものとする。

外見

カラーリングは青・赤。ボディのフロントにはの文字がある。(ビートマグナムとグレートマグナムRには無いが)
特にの配分が多く、のような模様が描かれている。ホイールは黄緑色。
ライトニングマグナムだけはボディーカラーそのものが青、ホイールが赤となっている。

性能

脳筋な豪らしくスピードに特化したチューンアップがされており、ストレートコースでの加速を得意とする。
一方コーナーなどのテクニカルコースは滅法苦手でたびたびコースアウトしている。しかしそれも計算のうちであり、コースアウトの軌道からさらに先のレーン目掛けて着地するなどその発想は侮れないものがある。もちろんリアルでは再現不可能。出来るはずがない。
マグナム系のみの特徴として竜巻を起こす必殺技マグナムトルネードがある。ビートマグナムのみ、別の必殺技にマグナムダイナマイトがある。

公式でも兄貴ソニック系と比べると滅法優遇されている節があり、マグナムセイバーのみクリアボディ仕様で発売されたり、ビクトリーマグナムファイター仕様が出たり、サイクロンマグナムビートマグナムの2台がTRF仕様に、ライトニングマグナムがクリアブルーボディのLMブレイカーが出たり、バイソンマグナムのMCガッツ仕様などのマイナーチェンジが発売されたりしている。

後述の一覧を見れば分かる通り、豪のミニ四レーサー現役時代最後のマシンはバイソンマグナムであるが、本編のキャラが大人になった続編の「Return Racers!!」ではなぜか二世代前のビートマグナムが最後のマシン扱いという矛盾が生じてしまっている。

そして中学生編ではついにFMシャーシのマグナムまで登場してしまった。(主人公側のFMシャーシは一応前例はあるが)

なお、2014年に発売されたウイングマグナムは正確には豪のマシンではない。大人になった豪が面倒を見る事となった謎の子供・が「母親から買ってもらい自力で改造した既存のマシン」であり、豪が破損したF1パーツを改造してフロントカウルを装着したものがZウイングマグナムとなった。ただし、Return Recers!! 7話では相手のこともあるが、翼ではなく豪が使っていた。
豪のマシンでないにも関わらず名前にマグナムが付いている理由は依然としてはっきりしていない。(豪のことを父ちゃんと呼んでいる翼が豪にあやかって付けた?)

歴代マグナム系マシン

星馬豪のマシン

マグナムセイバー

豪くんとVマグナム

「かっとべ!マグナーム!!」

Beat

「俺たち」のテーマを…

爆走兄弟! 

  • デュアルハイブリッドGマグナム(発売未定)

  • Gマグナムタイプゼロ(発売未定)

  • グレートマグナムR(リボルバー)(発売未定)

のマシン

  • Zウイングマグナム/ウイングマグナム(2014年)

Zウイングマグナム / Aウイングマグナム

番外

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬豪 マグナム  加速 スピード
ソニック系 マグナムトルネード

pixivに投稿された作品 pixivで「マグナム系」のイラストを見る

コメント