ピクシブ百科事典

マグナム系

せいばごうのましんいちらん

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する星馬豪・翼のマシンの総称。名前の由来はマグナム銃(リボルバー銃)から。
目次[非表示]

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の主人公星馬豪のマシンの総称。後に本編の15年後を描いた『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』で登場した翼のマシンにも名前にマグナムが付いているため、便宜上こちらにも記載する。

外見

カラーリングは青と赤を基調とし、のような模様が描かれている。ボディのフロントにはの文字が刻印されているが、ビートマグナムグレートマグナムR(リボルバー)など、刻印されてない車種も存在する。
ホイールは黄緑色だが、ライトニングマグナムだけはボディーカラーそのものが青、ホイールが赤となっている。

性能

脳筋な豪らしくスピードに特化したチューンアップがされており、ストレートコースでの加速を得意とするが、コーナーなどのテクニカルコースは滅法苦手でたびたびコースアウトしている。
しかしそれも計算のうちであり、コースアウトの軌道からさらに先のレーン目掛けて着地するなどその発想は侮れないものがある。もちろんリアルでは再現不可能。出来るはずがない。
マグナム系のみの特徴として竜巻を起こす必殺技マグナムトルネードがある。ビートマグナムのみ、別の必殺技にマグナムダイナマイトがある。

公式でも兄貴ソニック系と比べると優遇されている節があり、マグナムセイバーのみクリアボディ仕様で発売されたり、ビクトリーマグナムファイター仕様が出たり、サイクロンマグナムビートマグナムの2台がTRF仕様に、ライトニングマグナムがクリアブルーボディのLMブレイカーが出たり、バイソンマグナムのMCガッツ仕様などのマイナーチェンジが発売されたりしている。

なお、2014年に発売されたウイングマグナムは正確には豪のマシンではない。

大人になった豪が面倒を見る事となった自称息子・が「母親から買ってもらい自力で改造した既存のマシン」であり、豪が破損したF1パーツを改造してフロントカウルを装着したものがZウイングマグナムとなった。ただし、Return Recers!! 7話では翼ではなく豪が使っていた。

豪のマシンでないにも関わらず、名前にマグナムが付いている理由は現段階で不明。

歴代マグナム一覧

星馬豪のマシン

マグナムセイバー

豪くんとVマグナム

「かっとべ!マグナーム!!」

Beat

「俺たち」のテーマを…

爆走兄弟! 

  • マグナム600(アニメオリジナル)
  • デュアルハイブリッドGマグナム(Return Racers!!オリジナル)
  • Gマグナムタイプゼロ(Return Racers!!オリジナル)

のマシン

Zウイングマグナム / Aウイングマグナム

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬豪 マグナム  加速 スピード
ソニック系 マグナムトルネード

pixivに投稿された作品 pixivで「マグナム系」のイラストを見る

コメント