ピクシブ百科事典

戸田弾九郎

とだだんくろう

【戸田弾九郎】とは、徳田ザウルス作「ダッシュ!四駆郎」に登場するキャラの一人。(左から二番目)
目次[非表示]

CV:玄田哲章

概要

日ノ丸四駆郎が地元レース会場で出会ったミニ四レーサー。 坊主頭に恰幅がよい身体を持つ少年で実家は自動車整備工場を営んでいる。通称はタンクローで、作内でもおおよそそのように表記されることが多い。
よく家族から『玩具で遊んでないで、家の仕事を手伝いやがれ!』と言われるが

その度に『うるへー! ミニ四駆は玩具じゃあねぇぇ!!』と返している。

ミニ四駆レースによく参加しているのだが、中でも色んなミニ四レーサーと楽しく遊べる【町角レース】が大好き。

ユニット式のギアボックスやマシンを後ろ向きに走ることができるように改造するという高い改造技術力を持っている。
所有しているマシンはパワータイプのものが多く、最初はワイルドミニ四駆の「モンスタービートルJr.」を愛機としていた。
熱い性格を持っていて、時には四駆郎以上の熱血漢になり無謀な行動に出ることもあるのが欠点である。
初登場時ではとある出来事から四駆郎と勝負することになり、その勝負に負けて以降は四駆郎と友だちになった。

全国大会にて木尾桃太郎率いる「チーム桃太郎侍」が所有するクリムゾン・グローリーの性能を見てこのままでは勝てないと判断し、クリムゾン・グローリーに対抗するべく、自らダッシュ軍団の合宿を独断で抜けチーム桃太郎侍との技術交流を経て相棒のバーニング・サンをFMシャーシ用に改修したネオ・バーニングサンへとホライゾンの血脈から離れた新たな姿に変えた。
結果的にネオ・バーニングサンの捨て身の策により全国大会編でダッシュ軍団は優勝の栄光を掴んだ。

なお、四駆郎が後にダッシュ軍団になるメンバーで最も最初に出会ったメンバーである事や、主人公に負けず劣らずの熱血漢である事、そして何より全国大会編までにエンペラー系以外のダッシュマシンで唯一マシンに後継機が登場している事からももう一人の主人公的な扱いが強い。

それから20年を経て連載された「ハイパーダッシュ!四駆郎」ではミッドシップ系シャーシを用いたゴッドバーニングサン(漫画ではバーニングゴッドサン)が登場している。

実は歴代の専用マシンで通常(リアミッドシップ)、FM、ミッドシップすべてのシャーシ用の実際に立体化されたモデルを全て持っているキャラクターは彼と星馬豪のみである。

ハイパーダッシュ!四駆郎では

ハイパーダッシュ軍団のメンバーとして参加。ミニ四レーサーとしての技術力に磨きがかかり、かつてガイドスティックを投擲し軌道を変えるという技は新たなる境地へと達していた。

また、ストリートレーサー時代の経験からなのかラップを嗜んでいる。

所有マシン

  • モンスタービートルJr.

  • ホットショットJr.

余談

物語初期から登場する親友キャラであり、四駆郎とは好対照となるキャラクターとして設定されている事からか、アニメ版ではそれを強調するため、タンクローのあだ名はそのままに本名の文字表記が「戸田弾郎」として設定変更されている。

関連タグ

徳田ザウルス ダッシュ!四駆郎 ダッシュ軍団
星馬豪…後のミニ四駆漫画、爆走兄弟レッツ&ゴー!!の主人公。上述通り通常(リアミッドシップ)、FMミッドシップすべてのシャーシで専用マシンが立体化されている。
星馬烈…同じく爆走兄弟レッツ&ゴー!!の主人公。アニメ版にて、弟の新マグナムに対抗するために あえて敵勢力に潜り込み新型を開発した点で共通する。その時に相棒を新たな姿に進化させた。
三国菊乃丞爆走兄弟レッツ&ゴー!!の登場人物の一人。氏が演じたキャラであるがミニ四レーサーではなく経営者である。
三国藤吉爆走兄弟レッツ&ゴー!!に登場するミニ四レーサーの一人。メインメンバーで最初にFMマシンを使用した

佐上ジュン:アニメ版爆走兄弟レッツ&ゴー!!に登場する女子ミニ四レーサー。当初はレース向きではないワイルドミニ四駆を愛機としていた。

関連記事

親記事

ダッシュ軍団 だっしゅうぉーりあーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戸田弾九郎」のイラストを見る

コメント