ピクシブ百科事典

日ノ丸四駆郎

ひのまるよんくろう

日ノ丸四駆郎とは、『ダッシュ!四駆郎』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:野沢雅子
日ノ丸四駆郎とは、『ダッシュ!四駆郎』の主人公

ミニ四駆が大好きな熱血少年。ダッシュ軍団のエース。
幼いころに父親からもらったブーメランJr.を愛機としている。
これは後にマシンが皇帝に代わってもシャーシを受け継いだ。
マシンを自分で修理改造する技術も持っている。
ちなみに頭につけている羽根はバッテリーチェッカーである。
一人称は「おいら」(原作1話のみ「おれ」)。

選手権終了後は一時期やる気がなかったものの、新生ダッシュ軍団として復活した。

歴代マシン

  • ブーメランJr.
父親からもらった、四駆郎が最初に使っていたマシン。シャーシは後にエンペラーに受け継がれる。

  • ジェットブーメラン
対ミニ四駆ゲリラ戦用に改造。アニメ未登場。

  • ダッシュ1号 皇帝(エンペラー)
皇快男児が作った、四駆郎がメインで使うマシン。
もともとはコロコロコミックの読者企画でグランプリに選ばれた作品をベースになっている。
合宿の時にチームに無断で鬼堂院陣と勝負した際、ゴール前で雷が直撃し、大破してしまった。
その後、皇快男児に直してもらったようで、ニューマシンを受け取った後も度々登場する。
キットではタイプ1シャーシだが、その後、タイプ3シャーシ版も登場。現在ではMSシャーシ、スーパー2シャーシの物が販売されている。

  • ダッシュ01号 超皇帝(スーパーエンペラー)
皇快男児が作ったマシン。自動変速システム「スーパーVシステム」を備えている。
もともと2台存在していたが、1台はあまりに強いパワーで扱いが難しく、四駆郎の父親・日ノ丸源駆郎に送られ、出来のいいもう1台の方をダッシュ軍団で使うことにした。
チームのエースに使わせようとしたのだが、四駆郎の前述の勝手な行動やエンペラーを壊したことから四駆郎に渡すのを拒否していた。しかし、四駆郎から勝負を挑まれ、四駆郎が勝ったら渡すことになった(この時、四駆郎のエンペラーは走るのがやっとな状態)。漫画では快男児が途中でマシンを持って走るルール違反を犯して結果として四駆郎の勝利。アニメでは洞窟から脱出する際の四駆郎の行動からこのマシンを持つに相応しいとし、晴れて四駆郎のマシンとなった。
アニメとキットでカラーリングが異なっている。
キットではタイプ3シャーシで発売された。現在ではエンペラーと同じく、MSシャーシ、スーパー2シャーシの物が販売されている。MSシャーシ版は作中で登場したフロントバーがディスプレイ用に付いている。

  • ダッシュ001号 大帝(グレートエンペラー)
源駆郎側に送られた01。あまりのパワーに源駆郎も四苦八苦していた。その後、彼の手でこのマシンとなり、四駆郎の手に渡った。
それでも扱いが難しく、当初は言うことを聞いてくれず、四駆郎も四苦八苦していた。後に、「こいつにはこいつの走り方がある」と悟った四駆郎はようやく扱うことができた。
2つの顔を持っており、フロントパーツとウイングを付けたエアロフォーメーション、その2つのパーツを外したネイキッドフォーメーションがある。
キットではゼロシャーシで発売された。現在ではスーパー2シャーシの物が発売されている。

  • 自由の皇帝(リバティ・エンペラー)
最終戦で登場。
同作者の「風のレーサー俠」の主人公・俠仁義が使うマシンと同名だが、あちらは「自由皇帝」で、形が全く異なる。キット化されている物は自由皇帝の方。

  • ダッシュCB1 大地皇帝(ジオエンペラー)
「真ダッシュ!四駆郎」に登場。
キットではタイプ5シャーシ。現在ではスーパー2シャーシの物が発売されている。

  • ハイパーダッシュ1号 昇帝(ライズエンペラー)
「ハイパーダッシュ!四駆郎」に登場。初代エンペラーのボディを、MAシャーシに載せ替えて修復したマシン。しかし、シャーシの性能の高さにボディがついていかなかった。その後、強化外骨格を装着し、「ライズエンペラー」として生まれ変わった。
キットでは前述の通り、MAシャーシである。

一度だけ、ホライゾンやダンシングドールを使ったこともある。

必殺技

スーパーアタックランディング
スーパーサイドアタック
アウトインアウト走法
ノンターボエアブレーキ
スーパーアタックローリング
ウインドジャックナイフターン
ストーム・ダッシュアタック
エアリアルスーパーアタックランディング(コロコロアニキではハイパーアタックランディングだったが、コミックスでは変わっている)
ソードアタックライジング

関連タグ

ミニ四駆 熱血 主人公 
星馬豪-後のミニ四駆作品、爆走兄弟レッツ&ゴー!!の主人公。熱血なミニ四駆大好き少年という点では似ている。また、彼もシリーズ後半ではエース的活躍も見せている。

pixivに投稿された作品 pixivで「日ノ丸四駆郎」のイラストを見る

コメント