ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダッシュ!四駆郎に登場するミニ四駆。ナンバーは01。漢字表記は超皇帝。レーサーは日ノ丸四駆郎

鬼堂院陣プロトエンペラーに対抗するために皇快男児が開発したマシンで当初の名はダッシュ01
プロトエンペラーにダッシュ軍団のマシン5台のデータを集約したためにダッシュ軍団のマシン全ての性能を備えている。さらに四駆郎の手で改造され、自動変速のスーパーVシステムを搭載。

原作・アニメ・キットで全てカラーリングやステッカーデザインが異なる唯一のマシンであり、原作では496の文字がフロントノーズではなく、サイドに小さく2か所付いている。ラインの色は厳密には不明だがカラーイラストでは赤が多い。
キットは白いボディに赤のラインでホイールは白。またウィングのサイドのステッカーもDASH01である。(原作&アニメはD-01)
アニメは先代のエンペラーと同じオレンジのラインのカラーリングであり、496の文字は黄色になっている(キットは黒)。ホイールもアニメは橙色。

ダッシュ01時代

地区大会決勝戦に向けての合宿において、皇はこのマシンを皆に見せ、チームのエースに使わせるためにも合宿を計画したことを明かす。

この間、四駆郎は合宿を抜け出して、鬼堂院と勝負した際にエンペラーを壊してしまった為、皇からニューマシンを使う資格なしと判断された上、皇輪子以外のメンバーからも反感を買ってしまう。

それでもプロトエンペラーの性能を肌で味わった四駆郎は打倒プロトエンペラーの意志を新たにしたことから、ダッシュ01を賭けて、応急処置を施したエンペラーで皇にレースを挑む。

合宿所の山の地下に迷い込んだ際に旧日本軍の軍事施設を発見。そこにある戦艦を舞台に四駆郎はそこでレースを展開。
それは四駆郎の策であり、皇もそれを承知の上で了承。
四駆郎は様々な機転を利かせて、01に食らいつく中、軍事施設が崩壊。
レースは中断されるも四駆郎は最後までエンペラーを走らせ続けたことで四駆郎の勝ちということになり、01は四駆郎の手に渡り、スーパーエンペラーとなった。

アニメ版では皇を含む、ダッシュ軍団の仲間たちが四駆郎とエンペラーのガッツに心動かされて和解したことや四駆郎が軍事施設内でミニ四駆を用いて、窮地を脱する策を次々と思いついたことから、皇は父と同じ諦めない闘志を持つ四駆郎を見直し、01を譲り、スーパーエンペラーの名も与える展開となった。

ちなみに軍事施設は原作ではダッシュ軍団からも反感を買っている建設中のホテルの地下にあったことから、軍事施設崩壊の影響でホテルも崩壊。建設中なことと真夜中の出来事だった為、死傷者は出なかったものの四駆郎たちは「自然を汚した報い」と自分たちの行いを棚に上げるというブラックな発言をしていた。

スーパーエンペラー時代

ミニ四駆地区予選決勝戦でデビューし、鬼堂院率いるチームUと対戦。
スーパーVシステムでさらなるパワーアップを果たし、最終的にはアウト・イン・アウトで逆転勝利を収める。

以降は大事な試合、野試合では修復された初代エンペラーを使う事も多かった為、劇中での活躍はそれほど多くなかったりする。

全国大会では四駆郎が工事現場を舞台にした野試合で壊してしまったものの鬼堂院の手で修復され、忍者ウォリアーズの閻魔地獄丸のシャドーエンペラーとの対決で復帰・勝利。

三皇帝とのレースでは四駆郎はエンペラーで臨み、ムサシがスーパーエンペラーを使用。ハリケーンエンペラーとデビルエンペラーの攻撃からエンペラーを守り、相打ちとなる。

チーム桃太郎侍との決勝戦においてはシャーシを借りた源太がワイルドザウルスのボディを乗せて使用。

立体物

タイプ3シャーシで発売。現在ではエンペラーと同じく、タイプ3シャーシの復刻版、MSシャーシ、スーパー2シャーシの物が販売されている。MSシャーシ版は作中で登場した独特の形状のフロントバーがディスプレイ用に付いている。

余談

ワンダーライフスペシャル「エンペラー改造ミニ四駆BOOK」ではエンペラーをベースにボディラインを大幅に変えて、可変式リアウイングを装着したマシンとして「超皇帝(スーパーエンペラー)」の名を冠したモデルが存在していたが、本稿のマシンとの関連性はない。

四駆郎のセッティングでモノとなった「スーパーV機構(システム)」はVベルトを使用した自動変速方式を採用しているが、その構造については話中では複雑化を理由に省略されていた。ただし原付スクーターに採用されている機構であることを説明している。

関連タグ

ダッシュ!四駆郎 日ノ丸四駆郎

秘密

この01は2台制作され、1台(皇曰く「良いほう」)は四駆郎が使用。もう1台はパワーがありすぎる為、扱いにくく、ある人物の元に送られ、別の進化を辿る・・・

関連記事

親記事

日ノ丸四駆郎 ひのまるよんくろう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スーパーエンペラー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました