ピクシブ百科事典

シューティングスター(ミニ四駆)

しゅーてぃんぐすたー

ここでは、徳田ザウルス作「ダッシュ!四駆郎」に登場するマシンを紹介。
目次[非表示]

概要

ダッシュシリーズの三号機で、コードネームは【流星】。 所有者は南進駆郎
ジェット戦闘機のようなデザインのカウルに白に青のカラーリングが施されているのが特徴。
最高速度重視にセッティングされている。

流星は、さらに力を得る

立体物

レーサーミニ四駆のカテゴリでタイプ3シャーシが採用された製品として販売(現在は絶版)。
パーツが簡略化や一体化がされやすいミニ四駆のボディにおいて、珍しくサスペンション部・ダクト・リヤウイングが細かくパーツ分けされており、そのため部分塗装は比較的簡単な部類に入る。
ただし当時丸形のキャノピーは珍しかったのかキャノピー用のステッカーが付属しておらず、素組だと真っ白のままであった。そのため、この部分も塗装で補う必要があった。
バーニング・サン同様プレミアム化はされていないため、片軸版ボディはメモリアルボックスなどでしか手に入らず長らく入手困難になっている。

のちにMSシャーシが採用された製品としても販売された。ただしシャーシの都合上分類はミニ四駆PROシリーズに変更されている。こちらはいつでも入手が可能。
両軸シャーシ用にボディが改修されており、パーツ分けの細かさはそのままに片軸版にはないサイドポンツーンが追加されている。片軸特有のギヤボックスの干渉もなくなったため、エンペラー同様リヤサスペンションも左右対称になった。
もちろんこちらにはキャノピー用のステッカーがちゃんと付属している。

実は

当時連載されていたコロコロコミックにて行われた「ダッシュ1号デザインコンテスト」にて募集されたデザインの一つ。  当時、中学生だった武井宏之氏がデザインしたもので、徳田ザウルス氏がリデザインし本機として劇中に登場させた。

関連タグ

ダッシュ!四駆郎 南進駆郎
レーサーミニ四駆 ミニ四駆PROシリーズ

関連記事

親記事

南進駆郎 みなみしんくろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シューティングスター(ミニ四駆)」のイラストを見る

コメント