ピクシブ百科事典

ネオ・バーニングサン

ねおばーにんぐさん

【ネオ・バーニングサン】とは、徳田ザウルス作「ダッシュ!四駆郎」に登場するマシンである。
目次[非表示]

概要

製作・所有者は戸田弾九郎。 コードネームは【新太陽】。
木尾桃太郎率いるミニ四駆レースチーム「チーム桃太郎侍」が所有するクリムゾン・グローリーに勝利するために対象を研究し同じフロントモーターシャーシ(通称:FMシャーシ)に変更し、あえてホライゾンの血脈から離れた新たな姿である。
それでもホライゾンの血脈が感じられるが、ボディは濃緑から橙色に変更され、フロントのライトも片方だけになり、モーター冷却用のエアインテークが増設され 後部にクリムゾンの血脈の特徴であるリアウイングが追加された。

全国大会終盤、頁二から受け取ったコンデンサー回路を利用しわざとマシンをオーバーロードさせ自爆させることでゴールへの風の抜け道を煙で知らせる役目を果たした。

全国大会終了後修復され、所有者が源太に変わる(彼のマシン「ワイルドザウルス」と交換する形での「所有者変更」となっている)。

全国大会終了から黒い風編の間の時系列か、もしくはパラレルワールドである「真ダッシュ!四駆郎」では所持者が弾九郎のままであり、超太陽(ブレイジングサン)登場までのつなぎで使用していた。

立体物

FMシャーシが採用された製品として販売。
現在は絶版で長らく再販がされていないが、最新のFM-Aシャーシにはわずかな加工で載ることが判明した。(実際に試したミニ四レーサー曰く『ボディ後部に少しだけ隙間が空いてしまうが、FM-Aシャーシへの搭載が可能』とのこと)そのためバーニング・サン同様プレミアムでの再販が期待されている。

関連タグ

徳田ザウルス ダッシュ!四駆郎
グレートマグナムR(リボルバー)…こちらも新型製作に伴いシャーシをフロントモーターに変更されたマシン。
ハリケーンソニック…似たような経緯で生まれたマシン。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオ・バーニングサン」のイラストを見る

コメント