ピクシブ百科事典

仮組み

かりぐみ

仮組みとは、模型・プラモデルを組む際に行う工程のひとつである。

概要

模型プラモデルには要接着剤の物が殆どであり、またそれらの中には合わせ目がしっかりしていない、それどころかパーツ等に歪みがある事も珍しくない。
このようなキットを組み立てる際に、接着剤を使わずに形が整うか組み立ててみるのが仮組みである。
一見、素組みにも見えるが、要接着剤・要塗装の模型・プラモデルの場合は仮組み後に再度分解してパーツの成型修正をしたり接着剤を使って組み立ててから各種塗装をする事が多い。
これらはスケールモデルからキャラクターモデルマスコミモデルアニメモデルに限らず要接着剤要塗装が当たり前だった事が殆どであった為に古くから行われている。
一方、現在では接着剤不要のスナップフィット多色成型(いろプラ)も多く、仮組み不要で素組みでも普通に出来のいいプラモデルも多いものの、それらに対しても仮組みとして素組みをした後に分解して塗装などをするケースも多い。

関連項目

模型 プラモデル スケールモデル アニメモデル キャラクターモデル マスコミモデル
接着剤 塗装 素組み

pixivに投稿された作品 pixivで「仮組み」のイラストを見る

コメント