ピクシブ百科事典

腋もこ

わきもこ

「腋もこ」とは、東方Projectに登場する藤原妹紅の衣装デザインにまつわるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する藤原妹紅の衣装デザインに関連したタグで、妹紅のが見えている、あるいは作中で妹紅の腋が強調されている作品に用いられる。

妹紅は初登場した『東方永夜抄』では手首ほどまで長さのある長袖のブラウスを着ており、腋部分も見えていない。その後の作品である『東方文花帖』や『東方心綺楼』等でも長袖の服装で登場しているため、「腋もこ」に関連しては、その二次創作などで妹紅の衣装アレンジの一つとしてノースリーブなどの形でその袖部分を除くなどしたものが見られていた。
または服装という事に限らず広く妹紅の腋が強調されている作品にも用いられていた。

しかしさらにその後の作品である『東方深秘録』において妹紅が登場した際、同作における妹紅は半袖の衣装(あるいは袖の破れた衣装)を着ており、同作のデザインを通して「腋もこ」の可能性が原作により近いアレンジとして拡大した。
実際にゲーム中では腋部分が露わになっている様子がドットで表現されているなど、妹紅は服装面でも「 ついに流行りに乗る 」ことになったのかもしれない。

今日の二次創作では『深秘録』に登場した際の妹紅の衣装をベースに、その「袖の破れ具合」から肩周辺のデザイン構造を考察し、「腋もこ」を見出すものもある。

デザインコンセプトとしては、同じく東方Projectに登場するキャラクターにおける「腋」関連デザインであるところの「腋巫女」や「腋神子」などに通じるコンセプトであるといえるだろう。

関連イラスト

日本の夏、けねもこの夏

  • 深秘録妹紅

深秘録もこたん図解

関連タグ

東方Project 
藤原妹紅

東方Project(二次創作)
東方衣装

pixivに投稿された作品 pixivで「腋もこ」のイラストを見る

コメント