ピクシブ百科事典

赤堤ももこ

あかづつみももこ

赤堤ももことは、『出ましたっ!パワパフガールズZ』の主人公。
目次[非表示]

概要

cv.加藤英美里

本作の主人公。
ハイパー・ブロッサムに変身し、ローリング・バブルス(豪徳寺みやこ)、パワード・バターカップ(松原かおる)とともにスーパーヒロイン三人組「パワパフガールズZ」として東京CITYの平和を守る少女。
パーソナルカラーはで、パーソナルマークは”♡”。
髪は大きな赤いリボンポニーテールにしている。
特撮ヒーローものが大好きで、「赤がリーダー」ということから、パワパフガールズZのリーダーを自称するが皆には理解されていない(チームの役割も決まってない)。

恋と甘いものに目がないが、行きすぎたアプローチの仕方を行うために空回りしてモテたことはなく、ラブレターをいつも大量に受け取るみやこを羨ましがっていた。必殺技にはよくお菓子の名前をつけるほどだが、辛いものも食べられる。
好きなお弁当のおかずは、タコさんウィンナー。ゴキブリや暗い所、爬虫類が苦手。
優等生かつスーパーパワー由来の高い身体能力を持つ原作と異なり、勉強は苦手で体育の成績は2。将来の夢は、素敵なお嫁さんになること。
家族構成は母親の柿子、父親の八三、妹のくりこ(家族全員の名前の由来はことわざ「桃栗三年 柿八年」と思われる)。

第43話Bパートでは、自分がモテないことを指摘してきた姫子の態度に腹を立てたことから、「小学生の時はモテモテだった」、「多数の男子に告白されるも自ら断っている」、「心に決めた恋人がいる」などの自意識過剰な嘘をついてしまい、それが自分の嘘と偶然が重なった結果、惑星規模にまで広まってしまったどうしてこうなった)。
覚悟を決めたももこは全てが嘘だったことを正直に白状し謝罪すると同時に「モンスターや世界中の人々と心はひとつになれる」、「争いのない平和な世界を作ろう」と呼び掛けたものの、結局はみやこやかおる、(ユートニウム博士以外の)東京CITYの住民はおろか、世界中の住民や宇宙人を怒らせてしまい、ほとぼりが冷めるまで地球外へ避難する羽目になった。
ただし、ももこの嘘に唯一怒っていなかった博士は最初こそももこの「恋人がいる」という嘘に取り乱して交際に反対しており、内心恋人の話が嘘だったことに安堵したこともあるのか、「一人の少女(ももこ)が宇宙中の人々の心を一つにした」と一人感動して泣いていた(おそらく本家の『うそつきはダメよ!』が元ネタと思われる)。

関連イラスト

🌸
パワパフの赤い人

関連タグ

出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフZ PPGZ ブロッサム ももこ
豪徳寺みやこ みやこ 松原かおる かおる リボン ポニーテール オレンジ髪

関連記事

親記事

パワパフZ ぱわぱふぜっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「赤堤ももこ」のイラストを見る

コメント