ピクシブ百科事典

CV:千葉紗子

概要

海龍神社の巫女の一人で、二歳年上の姉にまちがいる。
元気少女だが、ワナを仕掛ける等の陰謀も大好き。自称「島一の美少女」。
とても負けず嫌いで、卑怯な手段も辞さないが、よく自滅する。さらに、自らは何もしていなくてもトラブルに巻き込まれる不幸体質。しかし、細身で小柄であるが身体は非常に頑丈なため、ダメージを受けても心配されないという不遇さを持つ。行人曰く「笑いの神に愛された喜劇女王」。
黒目、紺色の癖のあるロングヘアーを白いリボンでツインテールにしている。結んだリボンをぴんと立てているのがチャームポイント。また未熟な巫女を示す青系の巫女服を着用している。

大の辛い食べ物好きであり、これはまちに横取りされないほど辛いものを食べているうちに慣れ、さらに好物になった。すずをいじめるために、超辛口の豆大福を作ったりする。

意外と世話好きで、あやねが5歳の時に拾った卵からかえったダチョウ(?)のもんじろーは現在神社の巫女一家と同居していおり、彼の背中に乗って移動する。

使役している式神はでんでん太鼓のような細い4本の腕と丸い手がついた姿をしたでんでんだいこん。アッチの気があり、使役の“ごほうび”は、踏んでもらうこと

すずとはライバルのような関係で、彼女にいたずらをするが、それですずが落ち込んだりすると慌てて慰めたりする。

当初は「島で唯一人の男である行人をシモベにしたい」という理由で過激な色仕掛けで行人を翻弄していた、
アクシデントで唇が触れ合ってしまった際には赤面して逃げ出すしたりと根は純情。
以後は行人を異性として恋愛感情を抱くようになる(ただしアニメではこの段階までストーリーが進んでいない)。

関連タグ

ながされて藍蘭島 あやね

関連記事

親記事

ながされて藍蘭島 ながされてあいらんとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あやね(ながされて藍蘭島)」のイラストを見る

コメント