ピクシブ百科事典

ブロッブ

ぶろっぶ

ブロッブ(Blob)とは、SF作品に登場する肉塊のようなモンスターの総称。 pixivのタグとしては、主に海外版『星のカービィ2』に登場するキャラクターの事を示す。
目次[非表示]

概要

ブロッブ(blob)という名称自体は、ファンタジー作品においてスライムの類似品として登場する事がある。
元々存在する英単語で、擬音語・擬態語らしい。意味は複数有るが、「どろっとした液体の一滴、ひとたらし」がこの場合に相当すると思われる。

星のカービィにおけるブロッブ

ぼくのたからもの

海外版『星のカービィ2』に登場。ブロッブというのはファン内の呼称であって、公式での名前ではない。グーイという設定で知られているが、明確なソースはなく信憑性は薄い。
日本版の「カービィ」には登場しないため、知名度は低め。

日本版カービィ2では、既に仲間になっているキャラと同じキャラが袋から出てくる場合、グーイチャオ(任天堂)のどちらかが現れる。
チャオは『ふぁみこん昔話 遊遊記』からのゲストキャラクターだが、遊遊記は日本でしか発売されていないので、海外版では差し替えられた。
ゲーム中だけでなく、完全クリア後やサウンドテストの一枚絵も差し替えられている。
ゲーム中の効果はチャオと同じで、触れると1UPし、クリア%に1%加算される。

関連タグ

モンスター スライム 不定形 肉塊

星のカービィ関連

星のカービィ カービィ グーイ ダークマター

表記ゆれ

ブロブ - ブロッブも馴染まれているが、ブロブが用いられている場合もある。なお、ブロブと同様の読み方をすれば、ドロップ→ドロプ、ブロック→ブロクになる。

関連キャラクター

ペドレオン(ウルトラマンネクサス)
膜イン(ブロブの膜イン天装戦隊ゴセイジャー)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロッブ」のイラストを見る

コメント