ピクシブ百科事典

マキバコ

まきばこ

マキバコとは、「みどりのマキバオー」に登場するキャラクター(画像真ん中)。

概要

CV:大谷育江

サンデーサイデンス、母ミドリコ、母父マルゼニスキー
マキバオーの半妹・ブリッツの双子の姉。美浦・飯富昌虎厩舎所属。
容姿はマキバオーに瓜二つ。ひげ牧場で生まれるも、マキバオーに似たことから外に放り出され、宮蔦に拾われて育つ。草競馬で人気を博していたが、2歳の夏に中央の競走馬となることを決意。兄とは違い非常に気性が荒く、しょっちゅうレース観戦に苛立ちを見せる。自身のレースでもその気性の荒さから、なかなか未勝利戦すら勝つことが出来なかった。しかし、4戦目オークス当日の未勝利戦の前にマキバオーに説得され、騎手の高坂里華の指示に従うようになり、やっと勝利することが出来た。本田にはブリッツ打倒を期待されていたが結局作中では対戦する事無く、秋華賞の勲章を手に引退。マキバオーそっくりの子供を産むが、子育てを母のミドリコに任せて宮蔦の草競馬に参加するのであった。血統的には良血だったのだが偉大な母ミドリコのように目だった成績を残した馬を出す事は出来なかった。

後にマキバコの子供であるヒノデマキバオーが主役の『たいようのマキバオー』へと物語は続く…。

関連タグ

みどりのマキバオー マキバオー
ブリッツ 高坂里華

たいようのマキバオー ヒノデマキバオー

pixivに投稿された作品 pixivで「マキバコ」のイラストを見る

コメント