ピクシブ百科事典

ユニコン

ゆにこん

『プリパラ』のスカウトマスコット。

CV:大谷育江

概要

ユニコーン型のスカウトマスコット(雌)。語尾は「~でちゅ」。

初登場は第17話。ファルルの付き人的存在。
ポニーテールの女性のような見た目に反して、語尾のせいで口調は少々子供っぽい。クマやウサギが眩むほどの毒舌。
他のスカウトマスコットと異なり、アイドルのスカウトではなく「パラダイスコーデを光らせる方法の研究」という使命を帯びている。
その研究の最中に偶然見つけたプリチケの中から現れたファルルをパラダイスコーデを光らせることができるアイドルと見込み、「自分のすべて」と呼ぶほどに入れ込んでいる。
パラダイスコーデを光らせる方法としてファルルを最高のアイドルに仕立て上げる事を最大の目的としており、ファルルのアイドルとしての活動方針はもとより私生活に到るまでのすべてを管理していた。
またファルルが外の世界と関わることを強く恐れており、彼女が外の世界と関わろうとするとお仕置きとして「ツノる」らしい。
紆余曲折の末らぁら達と和解するも、人事異動でプリパリに移る事となる。
最初はファルルの為に別れようとしたが、最終的に彼女と離れる事を拒んだファルルと共に旅立った。
その後のストーリーでも度々登場し、心配性は相変わらずだがボーカルドールの全てを管理する事は無くなったようだ。105話では終始ガァルルを心配し、ガァルルが無事だった時は文字通り溶ける程大泣きしていた。
3rdシーズン現在ではジュリィジュルルの姿になってしまった原因を調査中。
本来の姿はペガサスだが、元々スカウトマスコットには羽があるので気づいた人は少ないと思われる。
ファルルと一度旅立つ時ペガサスになっているのだが、その後2日で戻ったらしい(本人談)。
その後も任意で姿を変えられるようになっている模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコン」のイラストを見る

コメント