~エタルニア公国元帥の一人娘~
CV:相沢舞
概要
15歳。正義感溢れるおてんば少女。口癖は「むぐぐ」。
エタルニア公国元帥ブレイブ・リーの1人娘で、剣聖カミイズミを師匠に持つ。エインフェリア・ヴィーナスの妹弟子に当たる。
空挺騎士団に配属され初任務に当たるも、公国軍の非道な行いに愕然となる。
そして祖国と父に反旗を翻し、アニエスら風の巫女一行に加わる。
自らの生まれを誇りには思うが鼻にはかけない、明るく勝気で優しいムードメーカー。
おしゃれや恋バナに興味がある辺りは普通の女の子らしい。
自らの信念と正義に基づき、白か黒かで物事を判断しようとする。
能力値は力と体力が若干高め。
好きなものは甘いもの、苦手なものは料理、小難しい事、虫。
食い意地が張っている。
後頭部には大きな赤いリボンを結んでいて、トレードマーク。
「リングアベルは黙って」
イデアが旅路の先で見たもの
ネタバレがあります!
イデアは公国の行動とその本当の目的を旅路の果てでようやく理解する事となる。
自分達のすぐ側にいた存在と対峙した際、自分達が行ってきた事が世界を滅亡に導く事だった事に。
つまり、物事を白と黒でしか判断してこなかった彼女は逆に自らの手で迫り来る真の脅威に対抗する公国軍を壊滅寸前に陥れてしまっていたのだった。その自分達の側にいながら自らの手を汚さず巧みに利用してきた者の導きで。
確かにイデアは確執混じるその中で父ブレイブとその盟友である師匠カミイズミよりも強くなった。だが・・・ブレイブは聖騎士生命が絶たれる程の負傷、カミイズミは命を落とした。そして何度も身を挺して警告し、なんとしても公国に連れ帰ろうとしたアナゼルまでも・・・。
それは身内を犠牲にしてまで得てしまった剣の強さであった・・・。
ブレイブリーセカンドでのプロフィール
18歳。エタルニア公国軍、近衛騎士団団長。
公国軍に復帰し、公国の立て直しと正教との和平に尽力。さらわれたアニエスを探し単身で行動を開始。
今作では、彼女が主人公となり前作のアスタリスク保持者たちを白黒つけに行く「バーターサブシナリオ」というシステムがある。
BDFFでは赤を基調とした服装だったが、BSELでは青を基調としている。前作に比べると少し大人びた雰囲気を持っている。
マグノリアがいるせいでなのかわかりづらいが、実は前作に比べるとバストアップしている。カプカプメーカーで召喚士等の胸が開いた衣装のジョブだと工程のアクションでプレイヤーに谷間が見えていたりする。
前作以上に食い意地が張っており、食べ物関連の話題には必ずいる。
・・・まるで某八兵衛である。
バーターサブシナリオ
ブレイブリーセカンドでイデアが中心となって前作のアスタリスク所持者達が巻き込まれた揉め事を裁定するアスタリスク入手イベント。
あっちを立てればこっちが立たない展開であり、どうでもいい揉め事から深刻な問題があり、腑に落ちないものや後味があまりよくない結末がほとんど。しかもどちらかのアスタリスクしか手に入らない二者択一となっている。
その為、プレイヤーにとってその時点でどっちが有利になるものかをよく考えよう。ただし、選ばなかった方のアスタリスクがないからといって攻略の手詰まりになるわけではない。
ネタバレがあります。
実は最終的に全てのバーターサブシナリオで入手できるアスタリスクは手に入れる事ができる。
ある章から再びバーターサブシナリオが復活して、真の解決に導く事ができる。この場合、選択しなかった方のアスタリスクを選べば入手。
結末は概ね二種類で、イベントビュワーに記録する場合は二周目プレイが必要。
グリムノーツへの参戦
プロフィール
レア | ★5 |
---|---|
得意属性 | 光属性 |
職種 | アタッカー |
武器 | 片手剣 |
専用武器 | 伊勢守 |
『グリムノーツ』に登場するヒーローで『在りし日の灯火』において主要人物の一人を務める。
セリフ
クエスト開始時#1 | 話は後! |
---|---|
クエスト開始時#2 | 覚悟はいい? |
クエストクリア時#1 | ありがとう。 |
クエストクリア時#2 | まだいけるよね! |
必殺技カットイン#1 | フルパワーよ! |
必殺技カットイン#2 | ぶっ飛ばしてやる! |
必殺技 | 本気で行くよ! |
攻撃時 | そこっ! |
切り替え技 | いっくぞー! |
被弾小 | むぅ~… |
被弾大 | やばっ |
被弾打ち上げ | あんたねぇ~! |
敵に倒された時 | そんな! |
ヒーローエピソード
旅路と食い意地Ⅰ
“はざかいの想区”に迷い込んだイデアは、拉致された仲間アニエスを救うべく森を走る。
その途中、イデアの苦手とする「何か」が立ちはだかり…。
旅路と食い意地Ⅱ
お菓子の家に住むお菓子の魔女に案内され、イデアはお菓子を振る舞われることになる。おいしいお菓子ばかりが次々に出てきて、食いしんぼうのイデアはどんどん食べてしまい…。
旅路と食い意地Ⅲ
うたた寝の最中、アニエスの姿を夢に見て、イデアはハッとなって目覚める。お菓子の家を後にしたイデアは遅れを取り戻すべく、森をひた走るのだが…。
登場
外部作品への参戦
『ロードオブヴァーミリオンIII』ver3.3から、マグノリア・アーチと共に参戦。
種族は人獣でジョブはディフェンダー。
コスト40(最大90)の中型使い魔。「超覚醒」(マナを支払いパワーアップする「覚醒」の二度目)時にアビリティ「ブレイブリーデフォルト」が発動する。
ガーディアンスタイル(マナタワーでのマナ吸収が出来なくなり、攻撃力が下がる代わり防御力が上がるモード)にしていると「カルマ」というポイントが蓄積される。ファイタースタイル(ガーディアンスタイルの逆)時に切り替えると、この時蓄積していたカルマに応じて攻守と移動速度が上昇する。
カルマは三つまで蓄積でき、それまでに溜まっていたカルマに合わせ三段階の強化状態となる。
一段階目で攻撃力が、二段階目で防御力が、三段階目で移動速度が上昇する。
二段階目までで攻守が200となり、50、60コストのアタッカー(ディフェンダーには不利なジョブ)なら超覚醒状態でも十分相手ができる性能である。
三段階目では移動速度が上がるため、ディフェンダーの移動速度低下を伴うスマッシュ攻撃」「スロウアタック」を当てる事に成功できれば、逃さず仕留める事も可能。
イデアの想い人
ネタバレが含まれます!
イデアには『心に決めた想い人』がいる事がブレイブリーセカンドで判明する。しかし、その人物とはある事情で別れなくてはいけなくなり、ずっと本心を押し殺していた。その想い人もまたイデアに対する想いが強かった人物であった。
しかし、この人物に関しては彼女がどう思っているのかは謎。
200年後の謎
ブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』は200年後の世界を舞台にしているのだが、なんとそれにもイデアが登場する。
しかし、何故イデアが200年後の世界に存在し、しかも巫女となっているのだろうか・・・?
『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のサービス終了に伴うシナリオの追加で時間軸で言えば『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』世界は月の消滅後、エンドレイヤーの後の世界だと言う事が判明した。エンドレイヤー後にイデアはアニエスとオブリビオンを追う為にあらゆる手段を使い時空の羅針盤と同じ性質をもつ物を探し出し、その力で時間を越えた為だと判明した。巫女になった経緯は飛んだ先で出会ったカナリア少年が子孫(風の巫女になっていた)が先祖の恩を返す為にその地位を譲った為。