ピクシブ百科事典

アナゼル・ディー

あなぜるでぃー

アナゼル・ディーはスクウェア・エニックスのRPG、ブレイブリーデフォルトの登場人物である、
目次[非表示]

概要

エタルニア公国6人会議のメンバーであり、暗黒騎士のアスタリスク所持者。
出身地は不明。年齢は20歳。

通称、暗黒騎士アナゼル

登場作品

ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド

人物像

エタルニア公国軍元帥の聖騎士ブレイブこと『ブレイブ・リー』の忠実な部下であり、『暗黒』の使い手。
他の6人会議のメンバーであるヴィクターとヴィクトリアとは不仲に近い関係で唯一聖騎士ブレイブには上司・部下の関係を越えた信頼関係を持っており、ブレイブの娘『イデア・リー』に対しても特別な感情を持っている。
漆黒の甲冑と兜に包まれたその下の素顔は不明。非常に几帳面な性格。

続編のブレイブリーセカンドでは皇帝オブリビオンの奇襲の後にブレイブと共に一時行方不明となってしまったが、後にある新興国で福祉にまつわる行動をとっていた事も判明。
ブレイブリーデフォルトではティズ一行を追い回すキャラクターであったが、ブレイブリーセカンドではイデアのピンチに颯爽と現れるまるでヒーローのようになっている。

外観デザインはFF3の魔剣士・FF4の暗黒騎士版セシル・FF6のシャドウを複合した感じであり、特に兜はシャドウとよく似ている。

暗黒騎士のアスタリスク

HPを犠牲にした攻撃『暗黒』自分の現在HPと敵のHPとの差が開けば開くほど強力な攻撃となる『サガク剣』、自身のHPが1になるまで暗黒を発動する『暴走』といった自身を犠牲にする攻撃が多い。

当然、連発すれば戦闘不能一直線になるので扱うには回復を挟む等の工夫が必要である。

関連イラスト

アナゼル・ディーに関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

アナゼル 暗黒騎士アナゼル

関連タグ

ブレイブリーデフォルト ブレイブリーセカンド 暗黒騎士

Dの手帳 - 手帳とアナゼルには何らかの関わりがあるようだが・・・?

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト ゲーム

その兜の下の素顔は・・・?

ネタバレがあります!

実はと瓜二つである事が判明。その素顔が露になった際イデアは言葉を失うほど困惑してしまった。

アナゼルと彼は実は『≠』の関係であった。

ブレイブリーセカンドでも再び暗黒騎士の装備に包まれたアナゼル・ディーとして登場するのだが、果たして中身はアナゼルその人なのか、もしくは彼なのか・・・?

エピローグでは公国の新元帥として就任したイデアの補佐を担っているらしい。
そしてイデアには「イデアのピンチには世界の果てからでも・・・」あの男を思わせる言葉をかけるのであった。

pixivに投稿された作品 pixivで「アナゼル・ディー」のイラストを見る

コメント