ピクシブ百科事典

アマンダ(ここたま)

あまんだ

アマンダとは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:柚木涼香

概要

主人公である四葉こころの家で飼われているメス
トップ画像では少しわかりにくいかもしれないが、顔の中央部はハート型の模様(公式絵ではもっとはっきりとしている)になっている。

非常にきれい好きで、水に濡れたりすることもとても嫌がる。
野良猫の虎太郎に好意を抱かれている。

ここたまたちのことは理解しているが、初期の頃は四葉家にいるここたまたちにあまり興味がなさそうな素振りを見せていた。
しかし初期にもいざとなった時には彼らに協力しており、仲も徐々に良くなっている。

首には常にリボンを巻き付けている。
第47話(Aパート)ではここたまたちが尻尾に付けた時には上機嫌だった。
リボンありのキャラは彼女だけではない(向こうは頭部の上)が、こちらは向こう以上にお気に入りの様子。

短気な一面を覗かせており、怒った時には自分より遥かに体が小さいここたまたちを容赦なく追い掛け回したことがある。
そのためここたまたちにとっては手が付けられないほど怖い存在である(強いと自負してそうなノラたまユラノも逃げ出したほど)。
しかし基本的には優しく、こちらからキレるようなこと(わかりやすく言うとヤンキー疑惑のあるここたまような怒り方)はしないのが幸いか。
(例のここたまの件については、本人の「人物像」項を参照)

主人公の家にいるという設定の影響か、本作の動物(ここたまキャラを除く)では最も出番が多い。

余談

単にTVアニメ版に登場する、「主人公の家におり、主要のここたまたちと仲の良い猫」かと思いきや、実は彼女を基にした玩具が発売されている。
デザインは完全に一緒という訳ではなく、体全体に対する背丈の比などに違いがある(玩具の方が大分短そうに見える)。

関連イラスト

アマンダ
アマンダと虎太郎(とキラリス)

関連タグ

ヒミツのここたま
四葉こころ ラキたま メロリー おシャキ ゲラチョ
モグタン サリーヌ パリーヌ ミシル 虎太郎
ケモノ リボン 潔癖症

pixivに投稿された作品 pixivで「アマンダ(ここたま)」のイラストを見る

コメント