ピクシブ百科事典

四葉まこと

よつばまこと

四葉まこととは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』のキャラクター(左側)。

CV:寺崎裕香

概要

主人公である四葉こころで、年齢は7歳とされている(学年は不明)。
一人称は「おれ」で普段はえらそうな物言いをしているが、キャパを超えるとすぐに人の所為にしてわがままになる癖がある。

スポーツが好きなようであり、例としては野球サッカーどちらもやっているほど。
部屋(ちなみにものすごく散らかっている)にも色んなモノの中にグローブ(バットだったかな?)やサッカーのボールがある。
運動神経も幼くして良いようで、種目によっては最低3歳年上の姉にも勝てるほど(作中ではランニングorミニマラソンで姉の方が先に疲弊していた)。

ここたまとは誰とも契約していないため、まことはここたまの存在を知らない。
偉大に近いお姉ちゃんが契約者ではあるが、そのような関係の者にも見られてはいけないため「お姉ちゃん」は必死に隠している。

弟という設定に救われているのか、人間キャラの男子ではこころの同級生たちを抑え、一番出番の頻度は多い。
成長している面もあり、四葉家ここたま(ラキたまたち)より手がかからない場面もあった。
但し少し気を付けて欲しいのは、このこころの同級生辺りは出番が多ければ今頃まことより人気、もしくは天と地の差かもしれない(先述の「差し置いて」はそういう意味合いです)。

西園寺あかねに好意を抱かれている(ちなみにお嬢様である)。

関連タグ

ヒミツのここたま
四葉こころ 西園寺あかね
男子小学生 男の子

pixivに投稿された作品 pixivで「四葉まこと」のイラストを見る

コメント