ピクシブ百科事典

蝶野ひかり

ちょうのひかり

蝶野ひかりとは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:山村響

概要

2017年春以降の新章で登場(初登場は第80話)。

むくどり小学校に通う小学5年生の女の子。
TVアニメ内で判明した中では3人目のここたま契約者。
仮契約しているここたまはライチ
マジックが得意で様々な技を持っており、マジックショーもやっている。
なおその影響か手先も器用で、ライチのハウス(後の「ここトレハウス」で実際の玩具もこの名称である)も1年前に登場した契約者ののぞみ並みの速さで仕上げてしまうほどである。

主人公で(判明した中での)元祖ここたま契約者のこころとは、学年は同じだが通っている学校は違う(こころは「ひだまり小学校」)。
そのためか、当然なのだろうが本編中でこころが学校にいる間には登場しない(余談に続き的な内容あり)。
基本の衣装は私服のようだが、本編登場前は服装の雰囲気からのぞみのように制服である可能性が示唆されていた(なおのぞみは転校前の学校の物を着用)。

公式も意識したのか、(正確には初期の)のぞみとは正反対で明るく友好的な性格である。
現時点で言及はないが、のぞみとは違い学校でも友達が多いかもしれない。
よく独特な表情をするので(公式紹介絵でもしている)、特に本編映像を見た事がない人にはやんちゃ(を通り越してわがまま)そうな印象を受けるかもしれないが、実際は明るいもののそこまでではない。

2度目の回にして母親(CV:相川奈都姫)も登場している(また現時点ではひかりの台詞のみではあるが父親がいる事も確認されている)。
母親の名前は「てるよ」で、読み仮名的にひかりと同じような由来かもしれない。
ちなみに上記の通りのぞみの母親とは違い早い段階で姿が公表された。

前任者とは長らく面識がなかったが、第96話で遂に対面した。
そしてこころとは今までちゃん付け合っていたが、ここからは呼び捨て合うようになった

余談

今後ひだまりとむくどりの2校同士(または5年生限定)で行事の話とかするのだろうか?
そうした方がひかりに出番を与えられるという少々「大人の事情」も絡んでいるが、内容によっては本当にやっても良いかもしれない。

動画

新章予告映像(ひかりが登場する)

公式紹介画像はこちらでもあり。

pixivに投稿された作品 pixivで「蝶野ひかり」のイラストを見る

コメント