ピクシブ百科事典

白水哩

しろうずまいる

「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長159cm
誕生日4月16日
声優鹿野優以
実写版演者高田里穂

概要

福岡県代表新道寺女子の3年生。団体戦では副将を務めている。
ヘアピンを着けておりリボンでも髪を縛っているのが特徴的。九州地方の方言が濃い。
冷静な性格でめったに表情は崩さない。思っていることはストレートに口にするタイプ。

キャラクター

リザベーションのために姫子の前にオーダーされている。
1年生の頃から新道寺女子のエースで先鋒だったが、春の全国大会では白糸台高校宮永照とかち合い、能力を見破られたうえに惨敗。戦績が振るわずにエースの座を退くことになり、また新道寺自体もエースを先鋒から大将に据えるなどチーム編成の方針が変わった。

宮永照に惨敗したとはいえ伊達に北九州最強の称号を3年間手放してはおらず、インターハイ準決勝では白糸台高校亦野誠子相手に大きく稼ぎ間接的にリベンジを果たした。

関係

姫子とは佐賀県の生立ヶ里(うりゅうがり)中学校からの付き合いで、インターミドルでも2人セットで活躍していた。彼女とのの深さが哩自身の能力と麻雀の強さに大きく関わっている。
そのため百合カップリングが存在し(まいひめ)、姫子とのツーショット状態でのイラストが目立つ。

麻雀

哩と姫子の2人1組で完成するリザベーションと呼ばれる能力を持つ。
まず哩が初期状態の配牌から「自分がX飜で和了る」という縛りを自らに課し、一度牌を伏せて起こす動作を行う。その縛り通りに和了ることができれば姫子が同じ局でXの倍の飜数で和了する事ができる、というもの。

発動すると、哩がその飜数と同じ数の鎖に繋がれるエフェクトが発生。セルフ緊縛プレイである。そしてその「縛り」の感覚は相方の姫子にもビビクンと伝わる。

ちなみに、リザベーション(reservation)とは「予約」とか「保留」という意味。新道寺の制服や哩自身に散見される「縛る」イメージはこのリザベから着想されているのが分かる。

関連イラスト

リザベーション姉さん
哩姫

関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編
鶴田姫子 花田煌 安河内美子 江崎仁美
まいひめ

pixivに投稿された作品 pixivで「白水哩」のイラストを見る

コメント