ピクシブ百科事典

ピック

ぴっく

ピックには複数の意味があるが、ここではギターなどで使用する「つめ」に関して解説する。
目次[非表示]

分岐項目

創作などの登場人物

概要

ギターエレキアコギベース)やマンドリンに用いられる。
これらの楽器は元は弦を爪ではじいて演奏していたらしいが、それではいろいろと無理があるため、現在では薄い三角形の器具を用いて演奏する。
また、指先に取り付ける形式のものもバンジョースチールギタークラシックギターなどでは用いられる。
素材はプラスチック(合成樹脂)などが多いが、その他の素材のもの(鼈甲とか象牙、ゴムとかフェルトとかいろいろ)も存在する。

これらの道具は軽量であり、安価に作成する事も可能であるため、ファンサービス宣伝のため特別に作成したこの品物を他の人に配布したりもする。

pixivにおけるこの品物

一部検索であるとコピックなどが表示されるため、膨大な数が出てくる。
オリジナルデザインのこの道具の画像や、この道具を持ったキャラクタのイラスト、さらには星のカービィ関連のイラスト(ハムスター型の生き物。リックと一緒に)や、ハーメルンのバイオリン弾きのイラスト(ほぼ集合図)などが登場する。

関連タグ

楽器 弦楽器
弾く 演奏 弾き語り
ギター アコースティックギター / アコギ エレキギター / エレキ ベース マンドリン
けいおん! / けいおん カービィ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ピック」のイラストを見る

コメント