ピクシブ百科事典

アイスピック

あいすぴっく

アイスピックは、主として氷を砕くために使用する調理器具の一種。
目次[非表示]
  1. を割る際に使用する道具
  2. VOCALOIDKAITO(または帯人の)ヤンデロイド状態の時の武器。

道具

 この道具の通常の形状は、穴あけ用工具(千枚通しなど)に似た一本の尖った先端を持つ(まれに3本の先端を持つものが存在する)。柄は製が一般的であるが、金属製のものも存在する。柄は錐と異なり握りやすいように凹凸がつけられる。また、この工具の尻は金属などで補強されているものがある。これはを砕く際などでたたくことを想定しているためである。
アイスピック(すなわち、氷を砕くための先端がとがった道具)なのでタコ焼きをひっくり返すやつではないですよ(千枚通しです)。

武器

 発端はニコニコ動画において、アイスピックP(外部リンク)の投稿動画「KAITOがアンインストール(外部リンク)」。
 この動画においてタグコメントにて「武器アイスピック」などと言われ、それが定着した。
さらに同じPより「アイスピックにしてあげる☆」という動画が投稿されている。

pixiv

主として凶器として用いられる。
また、企画としては【00課】輝けるヘッドバンギングアイスピックというものがある。

関連項目

道具 凶器 KAITO

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスピック」のイラストを見る

コメント