ピクシブ百科事典

裸リボン

はだかりぼん

裸の女の子が全身にリボンを巻いている姿のこと。 自分自身がプレゼントになるという愛情表現。
目次[非表示]

概要

裸リボンとは、女の子が全身にリボンを巻いている姿のこと。
自分自身がプレゼントになるという、男女間のプレゼントにおける究極の愛情表現(もちろん、男性同士女性同士の間でも、アリではある)。

バレンタインクリスマスなど、人に対して贈り物をするイベント時期にイラストが多くなる傾向にある。

もう一つの表現として、全裸(もしくは上半身裸)に直接、制服(主にJK)のリボンをつけただけの姿にもこのタグを付ける場合がある。

このタグとシチュエーションが似ているが、リボンの下が裸でない場合は「リボン巻き」「リボン縛り」のどちらかのタグが当てはまる場合が多い。
なお、裸にリボンを巻いている状態でも、乳首局部が上手い具合に隠れている場合はR-18にはならないが、色々な部分が色々な意味でオープンになっている場合はR-18R-15のタグを付けるのが賢明であろう。

そして実用化へ

2015年末頃から、裸にリボンを巻いたかのように見えるルームウェアが登場し、ちょっとした話題になっている。
「プレゼントはわ・た・し」ができるルームウェア登場|おたくま経済新聞
さすがに二次元の細幅リボンとは違い、幅の広いリボンで「露出過剰にならない」ようにはなっているが、それでも中々にセクシーなアイテムである事は間違いない。
(そしてpixivにも、この衣装を着用したキャラクターのイラストが投稿されている。)

☆空条徐倫
話題のリボン

かつてネット上で話題になった「胸開きタートルネック」や「例の紐」のように一大ブームを起こせるか、今後が注目されている。

関連イラスト

バレンタインミック
୨୧ぷれぜんトゥルーデ୨୧

雛チョコバレンタイン!

関連タグ

プレゼントは私 半裸 女の子 リボン
プレゼント ラッピング リボン巻き リボン縛り
裸○○ … 関連タグのまとめ有り

pixivに投稿された作品 pixivで「裸リボン」のイラストを見る

コメント