ピクシブ百科事典

ビマージョ

びまーじょ

『タイムボカン24』の現場女子リーダー。

CV:喜多村英梨

概要

タイムボカンシリーズ・『タイムボカン24』の三悪アクダーマの現場女子リーダー。
女子リーダーとは聞こえはいいが、大ボス・オヤダーマによる扱われかたはツブヤッキースズッキーとまったく変わらないヒドさで、任務に失敗してのお仕置きタイムでは3バカ仲良くこってり絞られるのが日常茶飯事である。

24世紀の世界中で使われている歴史の教科書『歴史大全』を出版している「ヒストリーパラダイス社」の閑職(と思われる)「第14倉庫課」の課長。正社員なのかは不明であったが、時給と言う表現を使っているので、第4話で社員から降格された模様である。ただし『逆襲の三悪人』の第2期オープニングでは他部署で普通の業務に勤しんでいる様子が描かれている。

歴史の教科書に綴られていない「真歴史」が見つかると、20億冊以上の教科書を差し替えるという作業を押し付けられる。しかも「ヒストリーパラダイス社」の実態はブラック企業であるため、編集は全て手作業なのである。
その地獄の労働を回避したい一心で彼女は必死で戦っているのであり、世界征服と言うような大それた野望は、少なくとも本作の三悪の間では持っていない。

決めゼリフは小原乃梨子女史が演じたマージョドロンジョらから継承されている「や~っておしまい!」

ピンチになると妄想して現実逃避する癖があり、ちなみにその現実逃避の内容も基本的に慎ましい中でのわずかな贅沢と言った小市民的なものばかり。

1話では温泉へ行く妄想をし、その中で入浴シーン(背中だけだが)を披露したが、これまでの女子リーダーのように過激なシーンがあるのかは不明瞭であったが、12話では天使メカの素体にされ、クワガッタンの顎で切り裂かれる度に服がリアルに裂かれる仕様になっていた。さらに21話ではドレスのチャックが上がらず、服が脱げてしまい上半身裸になり、バストを披露するサービスシーンが挿入された(ただし、時間帯や自主規制の関係からか、バストはドクロマークで隠されていた)。

カレンとは犬猿の仲で、16話でカレンとのラップと言う名の口喧嘩で28歳だと図星を刺されてしまう。休日には21世紀の過去まで行って映画館で鑑賞している。

母親とドーナツ作りをした思い出もあり、得意分野。また、ジャンヌ・ダルクの真歴史阻止の為に過去のフランス・オルレアンを訪れた際にフランス軍とイングランド軍が戦を行っている姿を呆れた様子で「ヤダヤダ、戦争なんてまだやっているんだねぇ」と呟いており、何か訳ありと推測される。どう言う訳なのかフォアグラキャビアの名前は知っていても形は解っていない様子。

逆襲の三悪人』12話では、JKKの司令官・美麗の妹である事が判明。力ずくでも拉致する様にO-3に命じているが、彼女の本名をすみれ子やトモコなどと一貫しておらず(美麗すら本名であるのかも怪しい)、当人はとある一件から境に実家へ戻るつもりは皆無である。

23話で彼氏に扮したO-3に攫われ、最終話で一度はJKKの一員となるも、やはりツブヤッキーやスズッキーを見捨てることができず、メカ戦後にアクダーマに復帰した。また、本名が『美子(よしこ)』であることが明らかになった。

関連タグ

タイムボカン24

レパード(夜ノヤッターマン)三悪繋がりであると同時に中の人が同じ。
ダージリン:『ガールズ&パンツァー』で喜多村が演じているキャラの一人で、20話では彼女をパロディにした中の人ネタを披露している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビマージョ」のイラストを見る

コメント