ピクシブ百科事典

ガンアイ

がんあい

ガンアイとはタイムボカンシリーズの「ヤッターマン」のキャラクター、 高田ガン(ガンちゃん)と上成アイ(アイちゃん)のコンビ名、もしくはカップリング。

ヤッターマン』の登場人物、ガンちゃんアイちゃんのカップリング。
【昭和版】
戦ってる途中で抱き合ったり、ガンちゃんがドロンジョを抱いているのに嫉妬したアイちゃんはガンちゃんにお姫様抱っこしてもらい「もっと強く抱いて♥」な言葉を言い、バカップルのような要素がかなりあった。あと、最終回では2人ベンチに並んで座り、お互い「好き♥」と言い、抱き合った。(しかもOVAではとても新婚夫婦である。作中で「いいなぁ、新妻のお尻」「新婚ボケから立ち直り!!」(ナレーション)「アイちゃんは子供ができたらヤッターマンをやめるのか?」と言っていたため、結婚しているのは明らか)
結構ラブラブなところが多い昭和版の2人である。
あと、ガンちゃんが積極的なところもある。(アイちゃんの肩を抱いたり、アイちゃんの誕生日の時にアイちゃんの頬にキスしたりなど。)
この2人は最初からとても仲が良かったと言っていいだろう。

【平成版】
アイちゃんの片思い視点が多く、美人の女性に弱いガンちゃんにヤキモチを焼いている場面もあるが、アイちゃんがピンチになった時にガンちゃんが必ず助けに向かったり、アイちゃんがドロンボーの攻撃をくらったとき、ガンちゃんがアイちゃんを抱きしめ、「大丈夫か?アイちゃん!」と言っていたところもあった。結構この2人も戦ってる途中で抱き合っているときがある。
55話のアイちゃんにバーバラが催眠術をかけてさらい、ドクボンがアイちゃんを結婚させようとしているときに、ガンちゃんが「アイちゃんを渡すか!」と言ってアイちゃんを助けるなど昭和ガンちゃんと同じで積極的なところもある。(55話の最後はガンちゃんが赤面する場面がある。)最終回ではガンちゃんがアイちゃんに告白したが、途中でヤッタードラゴン2代目が現れ、中断されてしまった。でも、勝利のポーズをしたあとに、ガンちゃんからアイちゃんの手を握り、アイちゃんもそれに応え、アイちゃんからも手を握り返した。あと、2人がタイムスリップした未来の結果をみる限り、結局うまくいったようだ。
(ED、「ZEROからはじめるストーリー」の画は平成版ガンアイが好きな人にはおすすめである。)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンアイ」のイラストを見る

コメント