ピクシブ百科事典

小田部羊一

こたべよういち

日本のアニメーター、キャラクターデザイナー。
目次[非表示]

概要

1936年9月15日台湾台北市に生まれる。
東京芸術大学卒業後、東映動画(後の東映アニメーション)に入社。高畑勲は同期、宮崎駿は5歳下にあたる。
1963年に同じくアニメーターの奥山玲子2007年没)と結婚。
1971年、高畑、宮崎とともにAプロダクション(後のシンエイ動画)に移籍。
1973年、ズイヨー映像(後の日本アニメーション)に移籍。翌年に『アルプスの少女ハイジ』にキャラクターデザイナーとして参加。
1977年、日本アニメーションを退職し、以降はフリーランスとして活動。
1985年任天堂に開発アドバイザーとして入社。マリオシリーズなどに数多く関わる。
2007年に任天堂を退職し再びフリーに。妻とともに「アトリエ羚」を立ち上げるも、同年5月6日に妻と死別。
2010年には長年の功績を称えられ、死別した妻とともに「東京国際アニメフェア2010」にて東京アニメアワード第6回功労賞が贈られた。
2019年前期の連続テレビ小説なつぞら』にアニメーション時代考証として参加。

主な作品

アニメ

ゲーム

関連タグ

アニメーター キャラクターデザイナー

関連記事

親記事

アニメーター あにめーたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小田部羊一」のイラストを見る

コメント