ピクシブ百科事典

藤森雅也

ふじもりまさや

亜細亜堂に所属する日本の男性アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメーション監督、アニメーション演出家である。
目次[非表示]

来歴・人物

大阪芸術大学映像科を卒業後、1987年に『亜細亜堂』へ入社。
湯浅政明佐藤竜雄は、彼の同期である。

入社時からアニメーターとして活動しており、作画監督絵コンテ原画演出などを担当。『忍たま乱太郎』のキャラクターデザインを担当(1993年から2013年までの20年間)している事なとで有名だが、その他にも、あらゆる作品で様々な評価を得ている。
特に映画ドラえもんシリーズでは、2001年3月公開の『のび太と翼の勇者たち』において、劇中のレースシーン絵コンテを担当して迫力あるレースを作り上げ、さらに、2004年3月に公開された旧シリーズ最後の映画となった『のび太のワンニャン時空伝』において、クライマックスパートの絵コンテ・演出・作画監督、その全てを単独で担当している事などで、評価が高い。

また、自身の手がけた作品について語る場面では、2005年放送の『絶対少年』を挙げており、「自分が手掛けた作品の中でも特に思い出深いのものは『絶対少年』という作品で、オープニングが完成した時はすごく手応えを感じたので、自分の中でつくった中では一番のフィルムです。」と話している。

藤森の作る作品については、周辺の人物の評価もかなり高く、旧ドラえもんシリーズの監督として知られる芝山努によれば「動画は多くて2枚なんて、まるでディズニー作品みたいに動きを原画で描けてしまう。」との事である。

そして監督へ

そのようなアニメーターとして様々な作品を手掛けてきた藤森は、2010年10月16日に公開された映画『おまえうまそうだな』で、ついに監督となった。本作は、初日2日間の映画観客動員ランキングで初登場第10位となり、初日満足度ランキングでは第1位になるなど高く評価されている。

その僅か半年後の、2011年3月12日に公開された『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』では、監督や絵コンテ、そしてシリーズでお馴染みのキャラクターデザインを担当している。もっとも、その前日に発生した地震の影響で大幅な上映期間短縮となったため、興行成績は失敗に終わったが、作品の評価そのものは高い方だ。

さらに、2012年8月18日公開の『劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女』にて、FAIRY TAILシリーズ初参加にして3度目の監督を務めた。本作は全国73館という小規模公開ながら、初日2日間で興収6,028万3,700円・動員5万2,795人となり、映画観客動員ランキングで初登場第9位を記録した。(ちなみに藤森はアクションも好きで、本作で監督を務めた時「アクションが本当に好きで、自分の映画を作るときは、本来アクションが必要ないものでも1シーンでもいいからアクションシーンを作ってやろうと思っちゃいます」と述べている。)

メーテレなどのテレビ朝日系列で、2014年9月28日から1年間(日曜午前7時からのアニメとして)放送されたTVシリーズ『トライブクルクル』にて初のテレビアニメの監督を担当。2004年からの3年間に同時刻で放送された『かいけつゾロリ』シリーズに、亜細亜堂のスタッフとして参加していた実績もある。

2年後には、2016年の秋アニメとして同年10月から3ヶ月間だけ放送された完全オリジナルアニメ『終末のイゼッタ』でも監督を担当し、アニメーション制作も亜細亜堂が担当。このように、藤森が監督を務める作品には、必ず亜細亜堂も参加する。

2017年11月25日には『かいけつゾロリ生誕30周年記念作品』として公開された『映画 かいけつゾロリ ZZのひみつ』で監督を担当。4年ぶりのシリーズの参加にして5年ぶりの映画監督作品となった。週末興行ランキングでは、1ヶ月前から公開中であった『映画キラキラ☆プリキュアアラモード_パリッと!想い出のミルフィーユ!』を上回り、初登場8位となる大ヒットを記録した。

これは偶然かもしれないが、藤森が監督を務めたアニメ映画には、担当した回数と作品のある数字が一致する。

  1. おまえうまそうだな(1回目)=初めてアニメ化された作品
  2. 忍術学園全員出動!の段(2回目)=シリーズとしては2度目の劇場版アニメ
  3. 鳳凰の巫女(3回目)=テレビアニメ化から3年目に映画化
  4. ZZのひみつ(4回目)=TVシリーズ終了から4作目の映画
そう考えると5回目には、どんな点で数字が一致する事になるのだろうか?

主な参加作品

テレビアニメ

劇場アニメ

監督作

関連イラスト

おまえうまそうなんだよ!!
忍たま映画感想

ZZのひみつ

Izetta. Die Letzte Hexe

関連タグ

アニメーター 作画監督 亜細亜堂
湯浅政明 佐藤竜雄

参加作品

忍たま乱太郎 映画ドラえもん 絶対少年 かいけつゾロリ

監督作品

おまえうまそうだな 忍術学園全員出動!の段 鳳凰の巫女 ZZのひみつ
トライブクルクル 終末のイゼッタ

pixivに投稿された作品 pixivで「藤森雅也」のイラストを見る

コメント