ピクシブ百科事典

アレックス・ハーシュ

あれっくすはーしゅ

アメリカのアニメーター、脚本家、声優、テレビプロデューサー。

概要

アメリカ合衆国アニメーター。1985年生まれ。
代表作は『怪奇ゾーングラビティフォールズ』で、主人公ディッパー・パインズはアレックス自身がモデルとなっている。
1990年代の映画や、日本アニメゲームに影響されており、グラビティフォールズでは『千と千尋の神隠し』のカオナシの動きをするモンスターを登場させている。
双子アリエルがいる。ちなみにアリエルはグラビティフォールズに登場するキャラクターメイベル・パインズ」のモデルになっている。
なおグラビティフォールズを製作した後はFOXに移籍した。(そのFOXがディズニーに買収されて傘下になったから、もしかしたらファン待望のグラビティフォールズの続編、更には作風に共通点の多いまちカドまぞくとコラボ(クロスオーバー)アニメが実現出来たら、と思うが果たしてアレックスの動きは…。ただ後者の方は製作した国が違う同士のアニメであったり著作権が複雑に絡む等があり実現は不可能に近いが…。)

関連項目

アニメーター 怪奇ゾーングラビティフォールズ ディッパー・パインズ
伊藤いづも:まちカドまぞくの原作者。同作は一見すると(百合要素多めの)魔族と魔法少女とのドタバタコメディがメインに見えるが、グラビティフォールズと同じく実は伏線の多いオカルトチックな設定や展開が多いという共通点がある。

関連記事

親記事

アニメーター あにめーたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アレックス・ハーシュ」のイラストを見る

コメント