ピクシブ百科事典

大塚康生

おおつかやすお

日本のアニメーター・イラストレーター。日本のアニメ文化黎明期の立役者の一人。

人物

1931年7月11日生まれ。島根県出身。
日本アニメーター・演出協会会員。テレコム・アニメーションフィルム顧問。
東映動画アニメーター第一期生で、日本におけるアニメの創成期から第一線で活躍し続けていた人物。現在は一線を離れ、スタジオジブリ東映アニメーション研究所などで後進の指導に当たっている。
麻薬取締官事務所で補助職員として働いていた経歴を持つ。
ルパン三世 カリオストロの城』のカーチェイスシーンを担当したことで有名。
「アニメーターは演技者である」と公言し、アニメは動いてナンボと説いている。

東映動画時代は当時新入社員だった宮崎駿の直属の上司として彼の育成に当たり、後に宮崎・高畑勲と組んで『太陽の王子ホルスの大冒険』『ルパン三世』『パンダコパンダ』『未来少年コナン』『じゃりン子チエ』など多くの傑作を手がけた。
宮崎の他にも杉井ギサブロー月岡貞夫芝山努椛島義夫近藤喜文田中敦子うつのみや理貞本義行田中達之板垣伸など多くの著名なアニメ業界人を指導し、影響を与えた。

幼いころから汽車や自動車が大好きで頻繁にスケッチをしており、軍用車両にも造詣が深く、ジープマニアとしても有名。田宮模型のジープ型ラジコンカー『ワイルドウィリス』のデザインを手がけた他、ミリタリーミニチュアシリーズで兵士フィギュアのポーズの監修を担当した。ミニ四駆のボディを実車をデフォルメしたものにするようにアドバイスを与えたのも彼である。
1989年から2000年にかけて『MVJ(Military Vehicle Journal)』という軍用自動車研究誌を13冊自費出版している。

関連タグ

アニメーター 東映動画 東映アニメーション スタジオジブリ テレコム・アニメーションフィルム
宮崎駿 高畑勲 近藤喜文 田中敦子(アニメーター)
太陽の王子ホルスの大冒険 パンダコパンダ ルパン三世 未来少年コナン カリオストロの城 じゃりン子チエ

pixivに投稿された作品 pixivで「大塚康生」のイラストを見る

コメント