ピクシブ百科事典

宮崎吾朗

みやざきごろう

建築家、美術館館長、アニメ作家。宮崎駿の長男。
目次[非表示]

来歴

1967年1月21日生まれ。宮崎駿を父親に持つ。父を通して幼少の頃から押井守との親交があった。

もともとはアニメーターになりたかったが、両親に反対され建築の道に。

スタジオジブリと関わったのは鈴木敏夫のスカウトによるもので、三鷹の森ジブリ美術館の総合デザインなどを行った。

長年にわたって後継者問題に悩まされているジブリだが、ジブリ美術館の仕事を評価した鈴木敏夫に担ぎ出されて(当時はズブの素人で、父親に大反対されたにもかかわらず)アニメ監督としてのキャリアをスタートさせる。

第1回監督作品の『ゲド戦記』は散々な評価を受けたが、第2作の『コクリコ坂から』は父の助けを借りて着実な進歩の見える作品になった。

現在はジブリを離れ、3DCGによるテレビアニメ『山賊の娘ローニャ』を製作中。

子供の頃から偉大過ぎる父に振り回されてきた苦労人。人柄については、エキセントリックな面が目立つ父に似ず「イイヤツ」「好青年」などと評されることが多い。

作品

ゲド戦記
コクリコ坂から
山賊の娘ローニャ

関連タグ

アニメーター
宮崎駿
鈴木敏夫
押井守
ジブリ

外部リンク

宮崎吾朗 - Wikipedia
宮崎吾朗とは (ミヤザキゴロウとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「宮崎吾朗」のイラストを見る

コメント