ピクシブ百科事典

目次[非表示]

日本のアニメーション監督、脚本家。妻はアニメーター浦谷千恵で、多くの監督作でタッグを組んで制作にあたっている。

経歴

1960年生大阪府枚方市出身、日本大学芸術学部映画学科卒業。

千葉県立船橋高校時代から自主制作アニメーションを手掛けており、大学在学中に、特別講師を務めていた宮崎駿の目に留まり、「名探偵ホームズ」のサブライターとしてデビューする。脚本、演出として多数の作品に参加し、後に自らTVや映画アニメ作品を監督する。若き日の彼の作風は「宮崎の別名ではないか」と評されるほど瓜二つであった。

宮崎からは自らの継承者として目をかけられスタジオジブリで『魔女の宅急便』を立ち上げ、当初は片渕が監督を務め若手スタッフで制作を進める予定であった。しかし、この作品に興味を持った宮崎が途中から横槍を入れてくるようになったことに加え、スポンサーから「宮崎監督作品として作られるのでなければスポンサーにはなれない」と通告されたため、演出補に退いた。

この後も宮崎から仕事に誘われる事はあったようだが、片渕はジブリに戻る事なく虫プロダクションで『うしろの正面だあれ』に参加した後、STUDIO4℃マッドハウスMAPPAと拠点を移して仕事をしている。

人物

かなりシャイな性格で、人と目を合わせるのが苦手。その割にインタビューなどはよく受け、舞台挨拶に立つことも多い。

ディープな軍事マニアであり、宮崎駿に識見を認められた同業界では数少ない人物。特に軍用機に造詣が深く、航空塗料の専門研究者としての著作もある。軍用機以外のジャンルにも詳しく、「BLACK LAGOON」のノベライズでは作者の虚淵玄の描写をめぐってマニアックなトークを交わした。

監督作品

TVアニメ

映画

その他

関連タグ

アニメ監督 宮崎駿 高畑勲 近藤喜文 こうの史代

関連記事

親記事

アニメーション監督 あにめーしょんかんとく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「片渕須直」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「片渕須直」の小説を見る

コメント