ピクシブ百科事典

怪人ドゥービー

かいじんどぅーびー

怪人ドゥービーとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第1部『ファントムブラッド』に登場する屍生人の一人である。
目次[非表示]

CV:石上裕一(TVアニメ版。劇場版及びPSゲームでは不明)

概要

ディオ・ブランドーの部下で、覆面を被った大男。
吸血鬼の仲間入りをしないか」というディオの誘いを拒絶したポコの姉に襲い掛かる。
ところが彼の頭に、天井から降ってきた金床がめり込んだ。「ダッ、誰りダァ~!?」と悲鳴を上げるドゥービーに、金床を投げつけた男――ジョジョは気高く答える。
屍生人になど誇りある我が名を教える必要なし!」

普通の人間なら即死であろうが、屍生人であるドゥービーにはさしたるダメージもなく、即座に反撃。覆面の中から飛び出した毒蛇がジョジョに噛みついた。彼は頭部を始め、体内に無数の蛇を飼う怪人だったのだ。
しかしこの直前の戦いで恩師ツェペリ男爵を失い、その生命エネルギーを受け取っていたジョジョにとってはこの程度の相手など物の数ではなかった。毒液はすぐさま体外に排出され、ドゥービーは波紋を流し込まれて操られた毒蛇たちによって喰われるという敢え無い最期を遂げたのであった。
なおTVアニメ版では、ジョジョは一匹の毒蛇しか操っておらず、その一匹が首筋に噛みついたことで波紋を流し込まれ、体が溶解して死亡という形に変更された。

ポジション的にはラスボスのディオの直前の敵であり、この後にもゾンビは出てくるものの、実質最後の刺客になっている。

名前の由来はアメリカのロックバンド「ドゥービー・ブラザーズ」から。

台詞集

  • ダッ、誰りダァ~!?
  • WOOOO KYAAAAAHH!噛んじゃった!噛んじゃった!いっぱい噛んでやったぜ!
  • (素顔を見せて)たまげたか!ウヒャー!

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 1部 ファントムブラッド ゾンビ 屍生人

関連記事

親記事

屍生人 ぞんび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「怪人ドゥービー」のイラストを見る

コメント