ピクシブ百科事典

あれれ〜?

あれれ

猫かぶり小学生・江戸川コナンの真骨頂。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンが、大人の前で「ちょっとヌケてる子供のフリ」(by )をする際に多用する台詞。

特に事件現場において、自身が見つけた手がかりを「子供が偶然気づいた体で、自然に」周囲に知らせるために使っている。
「あれれ~?」の後には「おっかしいぞォ~?」などが続く。

この台詞が響き渡ると小五郎はうるさがるが、目暮高木警視庁の面々はもはや無意識に期待しているのか、その後の話を真剣に聞いてくれることが多い。

作中では

『探偵団に注目取材』では、コナンの名推理に慣れていない小林先生に不審がられないよう、哀がわざわざモノマネをしてコナンに「遠慮」という名の子供のフリを要求。

おっかしぃぞぉ~

コナンは仕方なく渾身の「あれれ~!」を披露するが、今度は少年探偵団の面々から「そんな態度を取るから自分たち子供が大人にバカにされる」とクレームが入ってしまうのだった。

また、一時的に新一の姿に戻った『紅の修学旅行編』では、事件の捜査中にうっかり大声で「あれれ~?」と言ってしまい、園子に不審がられてしまっている。

余談

TVアニメ放送15周年特別企画『名探偵コナンラジオ』第6回にて、コナン役の高山みなみ氏による「あれれ~?」講座が開かれた。
曰く、皆「あっれれ~?」と言いがちだが、あくまで「小さい『っ』を入れない」のが正しいとのこと。
(ちなみにこの時はリスナーからのリクエストに応え、哀役の林原めぐみ氏も「あれれ~?」を披露した)

あれれー?おかしいぞー?

関連タグ

名探偵コナン 江戸川コナン
灰原哀 少年探偵団(名探偵コナン)
名探偵コナンラジオ
猫かぶり ぶりっ子 あざとい

バーロー:コナンの口癖繋がり
台詞系タグ一覧(全年齢作品・あ行)

pixivに投稿された作品 pixivで「あれれ〜?」のイラストを見る

コメント