ピクシブ百科事典

横浜都心部

よこはまとしんぶ

横浜都心部は、主にみなとみらい、横浜駅、野毛町、関内など主に中区、西区といった横浜中心地の総称を表す言葉で東京の都心と比較の為に使われる事が多い。
目次[非表示]

概要

一般的には、横浜市中区西区横浜駅みなとみらい関内中華街日ノ出町周辺の事を指す。
在京メディアだと都心部とは東京の都心の事を指すようだが、本来の意味は都市の中心部を表す為、横浜都心部と言う名前があってもおかしくはない。

但し、幕張新都心さいたま新都心は東京のサポート都市の為、「○○都心部」は使用されない。

以下、横浜都心部の一覧を公開する。

横浜都心部一覧

横浜駅

横浜都心部の入り口要素が強い地域で東口は高層ビルが乱立し、西口は道頓堀に近いような街並みになっている。
此処では地下街から地上に出るのが原則の掟であり、名古屋に近い。

みなとみらい
横浜の観光名所であり、ランドマークタワーをはじめとした新しいビジネスの一角でもある街で、桜木町駅みなとみらい駅が最寄り。

関内
横浜市役所や神奈川県庁、横浜税関といった官庁が集まる。
横浜公園内には横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムがある。

中華街
横浜を代表する観光名所であり、文化大革命で破壊された中国本土よりも中国らしい街がここにある。

石川町駅周辺
中華街の南端やエジソンプラザがある。

元町
嘗ての「横浜村」住民が移住してきた地域で、外国人居留地に挟まれた関係から神戸の同所と並ぶオシャレタウン。
但し古い街なので道路事情はお察しください

日ノ出町
横浜都心部の南で、少し西に歩いていくと野毛山公園動物園)にたどり着く、港町とは違う一面を持った街。
北東にはウインズや風俗店街もあるオトナの街。

関連タグ

神奈川 鶴見
あぶない刑事

コメント