ピクシブ百科事典

目次[非表示]

予告

怪獣が消え去る不思議な事件が起こった。
調査するハルキが出会ったのは、古い観覧車を見つめる謎の女性。
カオリと名乗る、彼女の正体とは?

次回、ウルトラマンZ!
『2020年の再挑戦』

ウルトラ走るぜェ!!

ナレーション:ウルトラマンゼット(CV:畠中祐)

概要

2020年10月24日放送、『ウルトラマンZ』第18話のサブタイトル。『ウルトラQ』の「2020年の挑戦」をオマージュしている。

ストーリー

怪獣が消え去る不思議な事件が起こった。調査するハルキが出会ったのは、古い観覧車を見つめる謎の女性・カオリ。さらに街では人々の失踪事件が相次ぐ……。果たして事件の真相は、そしてカオリの正体とは?!

余談

「ウルトラQ」というタイトルの由来は、1964年東京オリンピックの体操競技で実況を担当していたアナウンサーが言った「ウルトラC」。
1964年の東京オリンピックは、「1940年に開催権を得ていたものの、それを返上し、その後、再び開催権を得た」という経緯で行われたものだった。
そしてウルトラQが言及した2020年に、ウルトラマンZで「2020年の再挑戦」が放送された。この2020年は再び東京オリンピックが開催される予定であったが、今度は疫病で開催が延期されてしまった。
「2020年の再挑戦」放送時点では延期後の開催の可否も不透明であり、開催へ向けて2020年の再挑戦が必要な所まで含め、巡り合わせの妙と言うべきかもしれない。

関連タグ

ウルトラマンZ ケムール人 2020年の挑戦
パゴス

模造された男:『平成ウルトラセブン』のサブタイトル。過去作の後日譚として制作された。
狙われない街:『ウルトラマンマックス』のサブタイトル。本作と同じく過去作をイメージしてある。
怪獣使いの遺産:『ウルトラマンメビウス』のサブタイトル。過去作の続編として制作された。
円盤が来ない:『ウルトラマンタイガ』のサブタイトル。これもやはり過去作と関連のある話。

関連記事

親記事

2020年の挑戦 にせんにじゅうねんのちょうせん

pixivに投稿されたイラスト pixivで「2020年の再挑戦」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「2020年の再挑戦」の小説を見る

コメント