ピクシブ百科事典

ゴロモス

ごろもす

PCゲーム「ウルトラ作戦 科特隊出動せよ!」に登場するオリジナル怪獣の1体。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラ作戦 科特隊出動せよ!
第3話「闇への招待状」登場

別名:地底怪獣
身長:30m
体重:5万4千t
出身地:九州地底

概要

石炭を主食としている地底怪獣の一種で、長い間地底で暮らしていたが、好物である石炭を食べ尽くしてしまいを空かせて地上に出現。
近くにあった竹原発電所を襲撃した。

どんなに遠く離れた場所からでも好物の石炭を嗅ぎ分けられる鋭い嗅覚を持ち、大変大人しい性格ではあるが、空腹時と発情期は凶暴化するという性質を持っている。
また、4足歩行の動きが鈍そうな感じだが、地中での動きは俊速で、足のを器用に使って掘り進み時速50kmで、好物の石炭を見つけた時は時速80kmの速さで動きまわるとされる。

また、食べた石炭が高温、高圧の体内器官でダイヤモンドに作り替えられ、それらが、体表面の至る所に大量に浮き出ているという大変豪ジャスな特徴も持っており、特に頭部背中の突起や、そして爪は全てダイヤモンドの結晶で出来ているとされている。そのため生け捕りに出来れば、黄金怪獣ゴルドンの比ではない富が得られるかもしれない(命の保証はしないけど…)。

子供

ゴロモスの子供に比べてそのは大変小さく、体中に浮き出たダイヤモンドの結晶もあまり見られない。また、頭部、背中の突起や牙、そして爪は今だ未発達であるようだ。

関連項目

ウルトラ作戦 ウルトラ怪獣 ゴルドン

コメント