ピクシブ百科事典

宇宙鳥獣エックス

うちゅうちょうじゅうえっくす

宇宙鳥獣エックスとはバンプレストから発売されたパソコン98用ゲームソフト『ウルトラ作戦科特隊出撃せよ!』に登場した怪獣の名称にしてラスボス。
目次[非表示]

データ

登場作品:『ウルトラ作戦科特隊出撃せよ!
最終話『首都警戒令‼』登場

別名:宇宙鳥獣
身長:70メートル
体重:3万3千トン
出身地:銀河系宇宙

概要

強力な重力を帯びた隕石状のの姿で地球に接近してきた宇宙怪獣
当初、卵は隕石と誤認されたため、軌道から地球にぶつかり、大きな被害が予想されたことから、破壊するため科学特捜隊の新兵器「シルバーアロー」を撃ち込まれた際、逆にエネルギーを吸収、孵化し誕生、地球に飛来した。

とてつもなく凶暴で、目に付くものは全て襲わないと気がすまない性格で、体表は黒いセラミックス製の皮膚でおおわれており、宇宙鉱物で出来た翼は触れたもの全てを一刀両断に出来るほどの切れ味を持つ。

最大の武器は頭部にある2本の角をスパースさせて発射する「ブラック・スパーク」と呼ばれる破壊電波光線で、これを浴びたものは、まるで電子レンジ内部に放り込まれたように全体液が急激に沸騰し死に至らしめることが出来る。
しかも弱点らしい弱点も持っていないという設定からして正に『ウルトラ作戦科特隊出撃せよ!』のラスボスに相応しい最強の怪獣である。

余談

名前の由来はウルトラマンの最後の敵がゼットンなのでゲームのラスボスの怪獣の名前もアルファベットから取ろうという事で、この名前になったらしい…。

後に同じ名前を持つウルトラマンエックスと言うキャラクターが現れた。

関連タグ

ゼットン
ウルトラマンX

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙鳥獣エックス」のイラストを見る

コメント