ピクシブ百科事典

科特隊出撃せよ

かとくたいしゅつげきせよ

円谷プロ作品ウルトラマン 第3話。
目次[非表示]

概要

1966年7月31日放送。

監督 飯島敏宏
脚本 山田正弘 
特技監督 的場徹

STORY

伊豆・伊和見山
300年前の古井戸から恐ろしい音が聞こえたため、調査へやって来たフジホシノ
その古井戸は城が攻められた際、海への逃げ道として掘られたものだが、
その近くに水力発電所が建設したため、どこまで続いているのか不明だという。

興味を持ったホシノ君はフジの制止も聞かず、勝手に古井戸の中へ潜入。
問題の音が響く真っ暗な通路を進むホシノ君は、壁の抜け穴から巨大なを目撃。
後からフジも古井戸の中へ入るが、地震の影響でホシノくんと共に閉じ込められてしまう。

地上
水力発電所に落雷が発生後、山が崩れ地面が陥没し、
唸り声がする何かによって発電所が破壊される。一時的に怪獣の姿が見えたが、再び消失した。

科学特捜隊本部
水力発電所崩壊の報告をムラマツ達は、青ブレザー服から隊員服に着替えて現地へ出動。

その頃、フジとホシノ君は井戸から繋がる海へ泳いで脱出。海岸で無事に保護されていた。

水力発電所の職員から怪物を見たという話を聞くムラマツ。
ホテルでフジ、ホシノ君と合流後、今度はイデから伊和送電所で事故発生と通信が入る。
ムラマツは再度、水力発電所へ。ハヤタアラシは伊和送電所へ飛んだ。

伊和送電所
送電所に着いたハヤタとアラシは、職員に話を聞くが原因は不明。
その時、謎の唸り声と共に送電所が壊れていく。ついに怪獣が完全に姿を現した。全ては透明怪獣ネロンガの仕業であった。

ネロンガ

スーパーガンでネロンガを攻撃するアラシだったが、逆に角からの放電で返り討ちにあう。ハヤタは職員に電源を切るように指示。
触角で電気で吸い取った後、ネロンガは送電所から姿を消した。

科学特捜隊本部 作戦室
ネロンガが次に狙うのは、東京及び関東の60%の電力を供給する第三火力発電所と推測。
ホシノ君の話によると、江戸時代。ネロンガは村井強衛門という侍に退治され、あの古井戸に逃げ込んだという。

二年前。発電所地下にケーブルを設置したことから、ネロンガは電気をエネルギーに変換することを覚えたのでは?と結論するアラシ。

ネロンガの進撃を阻止するため、科特隊全員出動。ジェットビートルで第三火力発電所へ飛ぶ。

第三火力発電所
科特隊を始め、防衛軍の火器部隊が続々と集結するなか、アラシはこっそりスパイダーを持ち出したホシノ君を探していた。
第三火力発電所周辺に突如、咆哮が響き渡る。ハヤタの指示で距離約1500の方向へ向けて砲撃開始。
最初は半透明だったが、落雷と共にネロンガが完全に姿を現した。

発電作業に残った職員が退避した後。大暴れするネロンガによって発電所は瓦礫の山と化し、触角と角から出す放電で辺り一面は火の海と化す。
ホシノ君がスパイダーで、偶然ネロンガの片目を潰したがエネルギー切れ。慌てて逃げ出すも転んで気絶してしまう。

駆けつけたハヤタとアラシによって救いだされたホシノ君は「ウルトラマン・・。ネロンガをやっつけてくれよ・・。」と呟く。
ハヤタはホシノ君をアラシに任せると、片目潰れて尚も暴れるネロンガに立ち向かう。

ベーターカプセルを手に持ち、フラッシュビームに包まれてウルトラマンに変身。

ウルトラマン(Cタイプ)

科特隊の隊員達が見守るなか、ウルトラマンとネロンガの死闘が始まった。

ネロンガの放電攻撃も、我らのウルトラマンには全く効かない。

銀色の巨人

ネロンガとの格闘が繰り広げられる途中、ウルトラマンの胸のカラータイマーが赤く点滅を始めた。

ウルトラマンを支える太陽エネルギーは、地球上では急激に消耗する。 
太陽エネルギーが残り少なくなると、カラータイマーが点滅を始める
そしてもしカラータイマーが消えてしまったら、ウルトラマンは二度と再び立ち上がる力を失ってしまうのである
ウルトラマン頑張れ残された時間はもうわずかなのだ」(ナレーター

ウルトラマンはネロンガを投げ飛ばした後、膝けりで角をへし折り、ネロンガが弱ったところを高々と持ち上げ地面に叩きつける。
動きが止まったネロンガに、止めのスペシウム光線を発射!透明怪獣ネロンガは爆死した。

戦いに勝利したウルトラマンは空高く飛んでいった。イデは無事に戻ってきたハヤタを不思議に思う。

事件解決後。美しい夕陽に包まれながら、ジェットビートルは科学特捜隊本部へ帰還するのであった。

おまけ

ネロンガを演じたのは、初代ゴジラのスーツアクター中島春雄氏。

水爆大怪獣カラー版

中島氏は今作品で、カボラ ジラース キーラの怪獣たちを演じている。

ガボラさん

えりまき怪獣 ジラース

キーラさん

円谷プロ ウルトラマン 科学特捜隊  科特隊出撃せよ  ネロンガ

pixivに投稿された作品 pixivで「科特隊出撃せよ」のイラストを見る

コメント